2003年07月03日(木) |
先進国の基準ってなんだ。 |
「でんき予報」なるものが出ている。 政府が、国民に電気を使うのを控えてくれって……戦時中か。 そのせいなのか判らないが、何処に出掛けても、冷房が弱い。 ランディが言うには、
「そういや、うちの会社も、来週あたりから、昼休みが一時間ずれるんだよな」
サマータイムか?と尋ねたら、違うと言う。
「電力量が足りないから、世間のピークとずらすんだってさ」
首都圏で、電力使用量が過剰になると、停電の危険があるのだという。 原因は、各地の原発で事故が相次いだせいで、操業停止しているためらしい。 温暖化に配慮したのでも、限りある資源を大切にしようというのでもない。 結果的に、地球環境に良いのであろうが、そんな悠長な問題では無い。 停電したら、電車やATMはどうなる。 自家発電のある施設も多いだろうが、病院なんか、人の命に関わる。 アメリカみたいに、電話も電力も基本料金払えば殆ど使い放題に近い、なんていうのを要求はしない。 寧ろ、勿体無さ過ぎて反対だが、この国の、この状態は、真夏も近いのに、お寒すぎる。 事故が起こることなど問題外、更に、事故が起こった場合の対策が無くて、使用者に制限をかけるしかないって。
国会議員が連日のように問題発言を繰り返す。 本人たちには、言い分もあるし、釈明もしているようだが、言葉を選ばず、差別発言と取られるような言い方をすること自体、どうかしている。 靖国参拝や植民地についてなら、賛同者も出る発言だろうが、レイプ肯定や、子供を生まない女は税金で面倒を見るに値しない、なんて発言に対して、快哉を叫ぶ恥知らずがいるのだろうか?
そんな先進国って、他にもあるのだろうか?
―――――――― とか、書いてたら、イタリアの首相が、ドイツの議員に向かってナチス呼ばわりしたってニュースが。 最初は、捻りの足りない小噺かと思った。 此処は、同盟の一角だった日本の首相が気の利いたことを言ってとりなすべきか?
|