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書くほどのこともない日常
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2003年05月27日(火) 「太陽と月に背いて」

ランボーと、ヴェルレーヌの愛と背徳の日々を描いた作品である。
主演は、美少年時代のレオナルド・ディカプリオ。
一番印象的だったのは、
以下、ネタバレ御免。
























禿で髭面のオッサンのヴェルレーヌが受で、十六歳の天才少年という設定のディカプリオ演じるランボーが攻か!!!



……いかん。つい、専門用語が出てしまった。

いや、もう、これが一番驚いた。
実は、ヴェルレーヌは映画中では二十七歳だったこと。
ヴェルレーヌのとんでもないDV男ぶり。
物凄く、綺麗に綺麗に撮られたディカプリオ。
その綺麗さをぶち壊し、コントラストを強調したかったのだろう、無作法な放尿シーン。
そして、芸術家ふたりの苦悩。

それらが、全部ぶっ飛んだ。

しかし、映画が進むにつれて、ヴェルレーヌが受であることに、違和感が無くなって行った。
なんせ、映画の中の、禿げたオッサンのヴェルレーヌは、めっちゃくちゃ、優柔不断なのである。
詩人として行き詰まり、資産家の、美しい妻も捨てられず、傍若無人で、生活力の無いランボーに傷つき、苦労させられつつも離れられない。

芸のためなら女房(ヴェルレーヌ)も泣かすそれがどうした文句があるか、と言う態度のランボーの方が男らしい。

さっき、馬鹿でかい字で書いてしまった、ヴェルレーヌが受、という衝撃シーンを、かなり早い段階で見てしまったので、後が間延びしてしまった感がある。

いや、そんなことを引きずる方がどうかしてるんじゃないかとも、思わないでもないのだが……

ヴェルレーヌが、ランボーの余りの無体に腹を立て、彼から去って行こうとするところが、もう少しドラマチックだったら、もうちょっと面白かったかもしれない。

「僕が悪かった!ひとりでは暮らせない!」

と号泣するディカプリオを、もうちょっと長めに見たかっただけ、とも言えるかもしれない。

……一応、芸術作品なんだろうから、こんな見方はどうかと思うのだが、でも、最初の衝撃のせいで、こんな見方しか出来ない。


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