昨日は誕生日だった。
が、ランディからプレゼントも、「誕生日おめでとう」という言葉も無かったので、少々ムカついたのだが、まあ、こんな可愛いことで怒るのは気持ち悪い年齢になっているので、無理矢理「おめでとう」と言わせるにとどめた。
晩飯を喰い終わった頃、アリアが電話をかけてきてくれて、「おめでとう」と言ってくれた。
その後、少々長電話をしていたら、何故か、「風呂入れ」と、ランディにしつこく言われて本格的にムカついて、電話を切った後、大人げなく、
「催促するまで『おめでとう』を言わなかったばかりか、年に一度の誕生日に旧友がお祝い電話をくれて、話が弾んでいるのに何故邪魔をするか。風呂に入るのが数十分遅れたからなんだというのだ」
と問い詰めてから風呂に入った。
やなことがあったときには、大抵、中華街の茶藝館でゆっくりとお茶を飲み、茶器を見て、茶葉を買って家に帰る頃にはすっきりしているのだが、今日は生憎の天気だったので、遠出はやめた。 買い物ついでに、近所をふらふら歩いていると、リサイクルショップで、半額セールをやっていた。 店先に、ロングコートを発見。
おお。いい感じに草臥れて、擦り切れているではないか。 昔は、古着とか、軍服とか、小汚く見える格好は大嫌いだったが、何故か、今は、こういうのが好きである。 値札を見ると1500円。 それが更に半額ということは750円。 ……買いだ。
レジに持ってって、広げてみたら、肩の後ろの方に穴発見。
「あー…こんなんあったんかぁ……」
「値札に『スレあり』とありますけど……ちょっと大きいですねぇ」
と、店員が言うので、
「うーん……これって隠れへんよねぇ?こんなところじゃバッヂもつけられへんし……」
「ショールかマフラー羽織っていただければ……」
「それにしても大きいねぇ……」
「…………」
「まけて」
「バーバリーですよ?これ?」
「500円」
「バーバリーですから……」
「500円なら買う」
「バーバリーですから。……精々600円」
「買った」
……バーバリーのブランド名の価値は、此処では100円であるらしい。
|