今、アブトロニックというのを中心に、いわゆるEMS理論とやらに基づいた健康器具がブームのようだ。 細かいことは、判らないが、腹とか腿とか、気になる部分にジェル塗って、巻きつけて、スイッチを押すと、いながらにして、筋肉がつくのだとか。 エクササイズも、ジョギングも、ウォーキングも不要。ただジェル塗って巻くだけ。 痛みはないが、低周波治療器に似た使用感があるらしい。
これがテレビ通販に出はじめた頃から、ランディが、
「なぁ、これいいじゃん、買おーぜー」
と言いはじめた。
「……スタイリーは何処に行ったんだろうね。ぶら下がり健康器は?つい最近まで流行ってた寝ながら金魚運動できるあれは、今は何処に行ったんだろうね?」
健康器具で、一時的なヒットに終わらずに、飽きられることなく、定着してるのと言えば、フットバスとか、座椅子型のマッサージ機とか、実際に『効果があって、気持ちいいもの』ばかりではないか。 アブトロニックは、気持ちよくなさそうなので、きっと一時のものだろう、とわたしは思っている。
「いいじゃん。テレビ観ながら腹筋鍛えられるんだし」
「あったら使うのか?すぐ飽きるだろう?」
「使うよー」
そこで、ネットを検索。
名前や形状がよく似た類似品多数。
「アブトロニックは1万近くするが、安いのは3千円代からあるぞ」
「類似品はやだ」
「そういうが、理屈も、使う電池も同じらしいぞ」
「やだ」
更に、実際使ってみた人のレポートを検索してみる。 ふむ。 使用するのに苦痛らしい苦痛が無いものだけに、割と飽きずにつづけてる人は多いらしい。 が、発売から数ヶ月経っているのに、「効いた」と断言する文章を見つけられない。 「効いてきているような気がする」というようなレポートは見受けられるが、未だ、「腹筋がくっきり割れてきた」とか、「ウェストが何cm細くなった」とかいう文章が見つけられないのである。
「あと……アブトロニックが本物で、他のが類似品、というわけでもなさそうだな。一番高いEMS機器とやらは100万超えるらしい」
寝たきりで運動できない患者の体力維持や、オリンピック選手の強化に使われるような高性能で高価な機器を、お求めやすくしたものが、アブトロニックを筆頭とする腹巻型の機器であるらしい。
が、まあ、『理論は同じ』であり、数千円で買えて、スタイリーやぶら下がり健康器のように場所をとることもないから、買ってみてもいいかも……と思い、近所の家電店に出掛けた。
健康器具の売り場に、アブトロニック及び、その親戚のような器具や、ジェルが載っているワゴンを見るなり、ランディは、何故か、腹抱えて笑い出した。
「……おい」
何故笑う。 なんか知らないが、ランディはえらく受けている。
「どれを買うんだ?アブトロニックは9980円だが、こっちなら4980円だぞ。安い方でいいか?」
ランディは、とりあえず、笑うのをやめ、
「いい。どっちもいらねぇ」
店を後にして、なにをあんなに笑ってたんだ、と尋ねたら、また笑い出した。
……今日はまだ一滴も飲んでないはずだが……まさか、節酒に耐えられず、わたしに隠れて飲んだか、と疑ったが、どうやらそうでは無いらしい。
「いやー、まさかあれが、近所で売ってるとは思わなかった」
「……そりゃ、売ってるだろう。通販でブームになったものは店頭でも売るようになるし、東急ハンズじゃ売り切れてた」
「なんか、ちゃちいし、あんなちっちゃいボタン電池で動くようなもんが1万とかするし、類似品いっぱいあって、全部露骨に色も形もそっくりな奴が半額だし、本体が4980円なのに、腹に塗るジェルが2000円もするし、しかも、売り切れそうなくらい残り少なくなってんだぜー」
「……それがなにがそんなにおかしいんだ。それに、あなたも、それを欲しがってたじゃないか」
「それがまたおっかしくってさー。いやー、笑った笑った。久々にツボにはまった」
どうやら、実物を見て、購買意欲は失せたらしい。
しかし、こいつの笑いのツボは判らん。
|