2001年12月04日(火) |
安いパソコンを買うと前歯が折れるらしい |
昨日まで、風邪で苦しんでいたランディが、遅くまで飲んで帰って管まいて言うことには、
「欲しいんだろ?買ってやるよ。パソコン」
それはうれしい、と言うと、
「但し、今度は、俺も一緒に見に行くからな。俺が納得したパソコンでなきゃ買わなねーからな。そんで、SONYのバイオを買うぞ」
自分は全く使わないくせに、なんだ、その拘りは。
「大体、おめーはよ、典っ型的な『安物買いの銭失い』ってんだよ」
ちょっと待て。 確かに、これは、大分前に、秋葉原で一番安い型落ちのパソコンだったが、『銭失い』は無いだろう。 わたしは、これを四年は使ってるぞ。
「だけどな、それが壊れたときあっただろ」
あったね。 でも、長期保証つけてたから、修理費は無料だったぞ。
「あんとき●●●●(販売店)の対応悪かっただろう」
悪かったね。 一番近い支店まで持って行き、修理が出来たら、送料負担してもいいから、配達してくれと頼み、担当者がそれでもいいと言ったにも関わらず、修理が出来上がったら、『修理品は取りに来ていただく決まりになっている』と言い張る。 担当者を出せ、と言ったら『休みです』と言われた、と言ったら、わたしから受話器を奪い取ってキレてたね。 しかも、配達して貰えることになったはいいけど、帰って来たらば、CD-ROMを認識しなくなっていた。 それを苦情言ったら、担当者は『CD-ROMに異常があるのではないでしょうか』。 うちにあるCD-ROM全部試してみたけど、極一部の例外を除いて全部認識しない、と言ったら、『じゃあ、その極一部だけが正常で、他は全部傷ついてるか汚れてるのではないでしょうか』とか言われたね。
「あのとき、俺は、●●●●の対応に、死ぬほどムカついたんだ」
そうだろうね。 思い切り気持ちよくブチギレていたね。
「いいや、俺はあれでも抑えてた。それは、元々、展示品の激安のパソコンだったからだ。あれが、そこそこの値段の最新型なら、俺はあんなに我慢しなかった」
あれで、抑えてたんかい。
「ああ。我慢して、我慢して、我慢しすぎて、歯軋りしたせいで、前歯が折れた」
……おいおい。 それは、元々折れる運命の前歯だったんでないかい?
「おまえが、安いのを買ったせいで、歯医者に行かなきゃならなかったんだ」
待て。
「な?いくら安いの買ったって、その分、他で損するんだよ」
なんだ、その飛躍は。 パソコンやわたしに罪をなすりつけるな。 百歩譲っても、その前歯が折れたのは、●●●●の店員のせいだろう。 わたしのせいにされても、●●●●まで出向いて行って、社員教育するわけにも行かないし。
「とにかく、俺の前歯のためにも、次はバイオの新しいのを買うように」
聞いちゃいない。
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