アクセス解析 書くほどのこともない日常

書くほどのこともない日常
日記とか、更新とか。

2001年09月13日(木) やっぱり謎

先月はじめから、電話が妙だった。
NTTに回線を調べてもらい、TAのサポートセンターに電話しても原因が分からなかった。
それで、TAのサポートセンターは代品を送ってくれたが、同じ型のを使っても、別の型のを使っても同じ症状が出た。
それで、今日は、修理担当者がうちまで来てくれた。
アダプタを電源に突っ込むと、途端に鳴り響く呼び出し音。

「……これはー……はじめて見ましたねぇ」

修理担当者が持ってきてくれた電話機を繋いでみようとしたら、

「あ。ACアダプタ忘れた……」

このボケは、結果的には御愛敬。
メーカーの違う、うちの電話のACアダプタでも繋ぐことはできた。
そして、繋いだ途端、ぴたりと呼び出し音が止まった。

「うーん。やっぱり電話機ですかねぇ」

電話線を抜いたまま、ACアダプタをうちの電話に入れてみると、また呼び出し音が鳴る。

「これは……どうやらTAじゃないですねぇ。電話線繋がってない状態でも鳴りますねぇ」

えっ!そうなんですか、と恐縮するこちらを余所に、悩む担当者。

「うーん、炊飯器とか、マイコン制御の家電からの信号を受信してるんだと思うんですが……」

うちには炊飯器は無い。

「いや、炊飯器に限らないんですが……」

近くにある携帯の電源を切ってみたり、スカイパーフェクTVの受信機のコンセントを抜いてみたり、いろいろと担当者のアドバイス通りに試してみる。
が、結果は同じ。
他にそれっぽいものを考えても、電話を買い換える前に買ったものばかりである。
いずれにしろ、原因はTAではない。
結局、電話機のメーカーに電話して、来週、電話機のメーカーの修理担当者に来てもらうことになった。
原因はTAではなかったのに、何度も代品を送って戴いた上に、御足労かけて、本当に申し訳なかった、と言ったら、笑顔で

「いやいや、電話担当者も、どうしても直らないので凄く気にしてたんですよ。いやー、しかし、きっと、電話機のメーカーさんも、これを見たらびっくりすると思いますよー」

と、言って帰って行った。
非常に礼儀正しく、親切で、爽やかな修理担当者さんだった。

ごめんなさい。
実はTAを買ったときに、
「うーん、ださいデザインだ。でかいし。でもしょーがないか、この中で一番安いしな。なんせ安いし。安いのが取り柄だな。うん。それだけが取り柄だ。でもしょーがないか、安いんだから」
なんて言ってました。
認識は改めます。
安いのだけが取り柄じゃないです。
電話担当も、修理担当も、親切丁寧でした。
aiwaのサポートのみなさん、ありがとう。

……って、名前出したのはまずかっただろうか。
関係者が見ていても、基本的に、褒めてるつもりので許してほしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


らるご [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS] [blog]

↑エンピツ投票ボタン
My追加