先月はじめから、電話が妙だった。 NTTに回線を調べてもらい、TAのサポートセンターに電話しても原因が分からなかった。 それで、TAのサポートセンターは代品を送ってくれたが、同じ型のを使っても、別の型のを使っても同じ症状が出た。 それで、今日は、修理担当者がうちまで来てくれた。 アダプタを電源に突っ込むと、途端に鳴り響く呼び出し音。
「……これはー……はじめて見ましたねぇ」
修理担当者が持ってきてくれた電話機を繋いでみようとしたら、
「あ。ACアダプタ忘れた……」
このボケは、結果的には御愛敬。 メーカーの違う、うちの電話のACアダプタでも繋ぐことはできた。 そして、繋いだ途端、ぴたりと呼び出し音が止まった。
「うーん。やっぱり電話機ですかねぇ」
電話線を抜いたまま、ACアダプタをうちの電話に入れてみると、また呼び出し音が鳴る。
「これは……どうやらTAじゃないですねぇ。電話線繋がってない状態でも鳴りますねぇ」
えっ!そうなんですか、と恐縮するこちらを余所に、悩む担当者。
「うーん、炊飯器とか、マイコン制御の家電からの信号を受信してるんだと思うんですが……」
うちには炊飯器は無い。
「いや、炊飯器に限らないんですが……」
近くにある携帯の電源を切ってみたり、スカイパーフェクTVの受信機のコンセントを抜いてみたり、いろいろと担当者のアドバイス通りに試してみる。 が、結果は同じ。 他にそれっぽいものを考えても、電話を買い換える前に買ったものばかりである。 いずれにしろ、原因はTAではない。 結局、電話機のメーカーに電話して、来週、電話機のメーカーの修理担当者に来てもらうことになった。 原因はTAではなかったのに、何度も代品を送って戴いた上に、御足労かけて、本当に申し訳なかった、と言ったら、笑顔で
「いやいや、電話担当者も、どうしても直らないので凄く気にしてたんですよ。いやー、しかし、きっと、電話機のメーカーさんも、これを見たらびっくりすると思いますよー」
と、言って帰って行った。 非常に礼儀正しく、親切で、爽やかな修理担当者さんだった。
ごめんなさい。 実はTAを買ったときに、 「うーん、ださいデザインだ。でかいし。でもしょーがないか、この中で一番安いしな。なんせ安いし。安いのが取り柄だな。うん。それだけが取り柄だ。でもしょーがないか、安いんだから」 なんて言ってました。 認識は改めます。 安いのだけが取り柄じゃないです。 電話担当も、修理担当も、親切丁寧でした。 aiwaのサポートのみなさん、ありがとう。
……って、名前出したのはまずかっただろうか。 関係者が見ていても、基本的に、褒めてるつもりので許してほしい。
|