日常妄想
外界へ戻る|下層へ転移|上層へ転移
2007年01月12日(金) |
『新作と、新作でないもの』のこと。 |
+バロッカーの多くはもうお気づきかと思いますが、『BAROQUE』(公式HP)の新作が発表されましたね。移植でもなくリメイクでもなく新作ですってよ奥さん。心中穏やかでないミァハですこんばんは(;´д`) 上級が天禁の刹那みたいに3枚羽根に見える……
ブログで先に少し現在の心境を綴りましたが、わたしは手放しでは喜べない派なので、冷静に続報や完成を待つとします。うち、PSPどころかPS2も無いし(…) ビジュアルはおろか、音楽まで総替えっぽいことにビックリ。これはこれで嫌いじゃないですが……ね…… <公式サイトのトップで聴けます。
リヴィエラがWSからGBAに移植されて、キャラクターデザインが変わった際、賛否両論がありましたが、今回もそうでしょうね。リヴィエラはプレイ中のドット絵がそのまんまだったからあまり違和感が続かなかったけれど(でもGBA版は未クリア)、今回は最愛のバロックが総替えですよorz
もうデジコンは無いし、発想力にも参加していないから、よねみつさんが関わっているのか、ご存知だったのかとかいろいろと直接伺うことができない……うー。そう考えるとなんて幸せ者だったんだ過去のわたし!! あああデジコンのバロックの回、ビデオに録画でもしておきたかったッ!!!! 予想では関わってないと見てるんですけども……
もともとバロックはゲーム屋に貼ってあったサターン発売時のポスター(神経塔を背景に主要キャラが横に並んでるやつ)を見てから気になって、サターン持ってないのにワールドガイダンスを買った人間なので、わたしにとってのバロックは、あの神経塔に氷樹さんのキャラなわけですよ。
シリーズで唯一持っている『す〜ぱ〜ぷよぷよ』の入手のきっかけも実は氷樹さんのイラスト(ハーピーが可愛くて買った・笑)だったことが後に判明するわけですが、わたしにとっての長いバロッカー歴では、他の人もそうだとは思いますが、キャラクタアやイメージ画など現存のものが全てであったのです。
コミックス版は、われわれとおなじバロッカーのひとりである上田さんが描かれたものであり、ゲームの世界観やキャラクタアを上手く活かした状態で作品化されていたので、違和感はありませんでした。"ゲームの漫画化" として柔軟に、というかむしろ歓迎して受け入れました。
わたしの抱えているこの "愛する者に去られた感"、"態度を豹変させた相手に戸惑う感" は、結果的にこれまでの歴史を覆すかのような、唐突な新作発表があったからで、心穏やかではないのでした。だって、先日K染さんもおっしゃってたけど、10周年だよ!? スウィート・テン・ダイヤモンドだよ!? <… これだけ長く強く抱えていた想いを簡単に手放せるわけがないでしょう。
なのでこうして、ファンとして複雑な気持ちをここで吐き出しているわけです。オープニングの音楽と映像には今でも心が躍ります。恵比寿でのオンリーイベントで、大きいスクリーンに映し出されていたゲームの映像に、嬉しさのあまり気恥ずかしさを覚えたりもしました。懐かしい。その音楽までもが変わるというのか……
確かに、プレイヤーの視点も変わったしで、ここまで変貌していれば、移植と言うには変わり過ぎているでしょう。『新作』というのも頷けます。こちらとしても、これまでの作品はこれまでの作品として楽しみ、新作は新作として、ゲームの世界にハマっていったころのように、新しい楽しみを探しながらプレイするほかないでしょうな。
"アクションRPG" となっているように、第3者視点になり動く主人公くんを神の視点で見られることでアクション性が高まっているので、罪と天使のアクションRPG脳も(妄想で)潤うよゲームとして受け入れていくことになりそうだ。ま、まさかセリフやストーリイまで変わってないよね??(…)
てゆーか……自分の二次創作している主人公くんや上級、天導は、結局はゲームを元に、自分の感性と歪みで肉付けした代物なわけですが(笑)、それでも元は元。ゲームであり、氷樹さんのイラストなんだよねぇ…… いまだにこだわってるし。主人公くんのシャツは縦縞!! コートは紫!! 髪の毛と目の色は灰色!! *o( ̄▽ ̄) <ミァハさんのいちばんの好みはPS版初期です(笑)
ああそうさ。ようするに今ある想いを穢される気がして気が気でないのさ。いつも首を長くして待っていた大好きなバロックのビッグニュースに素直に喜びたい半面、意外な展開についてゆけず、頑固で複雑怪奇な想いがそれを阻んでいるのさ。ジレンマなんだ。正直いろいろ不安なんだ。これまでのバロックが大好きなんだよ(つд`)うえー
以下気になること。
剣が逆だよ兄さん!!/上級は聖職者っぽい詰め襟がよかった/天導さんの口調はあのままナノか/アリスがズボン履いてるのはやっぱりノ(以下略)?/兄さんバーンはあるのか/神経塔ダイブ→羽根のシーンはあるのか/体液骨はどこからどうやって血が出るのか/寄生虫はどうやってつけるのか/浴場したらどうなるのか(笑)/上級ネタバレシーンはあるのか/やっぱりラッコ・コアラ・ラクダ・ダックスフンドなのか/創造ちゃんもデザインが異なるのか/死ぬときの、視界が落ちてブラックアウトが味わえない
どうなるのか楽しみな点もあるんだけどね。主人公くん大活躍とか(って自分がヘタレだとヘタレなわけだが)。装備すると偽翼もちゃんとつけるし、種類によってデザインも違うみたいだから、そのへんの見た目がわくわくかも。長いコートを翻しながら、こん棒にブレーキがついたようなあの剣で立ち回りをする姿が見られるわけですよ。研究室以外でも見られるわけですよ(*´д`*)
ただ(外界に戻る)
他のバロッカーさんたちの声をいろいろお聞きしたいです。 わたしはこのとおり、なかなか新作とは考えられずに複雑でいます。
『ぷよぷよ』が、よねみつさんの手を離れてからもリメイクを繰り返していまだに新しいのが売られるのと、なんか似ている気がするんだよな。発案者がどちらもよねみつさんってのがすごいんだけど、看板のゲームというか、おいしいと思われるゲームを焼き回すことによってどんどん劣化させて欲しくないと言うか……
骨の髄まで利用してスカスカにしないで、みたいな…… リメイク(新作って言ってるけど)をすることで、もともとの作品の評判が落ちてしまう可能性があることが心配なのです。しかもなにもかも新しくして作り直す必要がどこにあるのかな、と。全く新しい別の新作を作ることには繋げられなかったのだろうか。
人気があるなら、人気が出るならそれで企業的にはビジネスだから万々歳なところなんだろうけども、ファンとしてはなんというか(苦笑) 正直リヴィエラもをいをいと思ったけどorz 開発費の問題とかもあるのかな。まぁね、ファンは喜んで買うけどね。ハード持ってなくても買うけどね!!(`д´)/ <逆ギレ
(070113 02:14 UP)
|