日常妄想
外界へ戻る|下層へ転移|上層へ転移
2002年07月09日(火) |
『ほおずき市に行ってきた!』のこと。 |
ほろ酔いの 体に涼し宵の風 揺れて眩しき ほおずきの紅
+なんとなくこちらでも一句詠んでみました♪ いつもは私的サイトのほうで詠ってるんですが(⌒ー⌒) 今日明日、浅草はほおずき市で、浅草寺にお参りに行ってきたのでした。浅草寺が、会社から徒歩10分の距離だったとは、今さらながらちょっと驚き。近いのは聞いていたがこれほどだとは…… 先日、ロードオブザリングの字幕版を単身観にやってきて、ふらふらしていたばかりなので、なんとなく親しみが涌いてたりして。
浅草に比較的近いところに住んでいながら(おなじく隅田川沿いなのだ)、ほおずき市に出向くのは初めてだったので、よく見てきました(⌒Ο⌒) 緑に朱色が映えて綺麗。ほおずきの、青臭くどこか甘いような懐かしい匂いと、涼やかな風鈴の音色がなんとも言えず、「夏だねぇ〜!!」という感じがよかった。しかし、どうしてほおずきなのだろう? 知らないあたりがダメダメ。代わりに(?)、ビールと思しき飲み物『ホッピー』の正体を生まれて初めて知った……(笑)
出店を眺め、お参りをしたあと、「涼みながらビールが飲みたいね」(注:勤務時間中・笑)ということで、K島さん、O森さん、O山さんとわたしの4人は、仲見世に在るもんじゃ屋へ。ビール×3+ラムネ(わたくし)で乾杯。あとは、みんなで梅ワインを。もんじゃもお酒もおいしく、会話も楽しくて、最近溜め込んでいた鬱憤が軽くなった心持ち。仕事に対する充実感やガッツも新たに涌いてきて、とても気持ちのいい1日となりました。
そう。ここしばらく鬱屈としており、サークル原稿も手紙も書けないまま、落書きBBSに励んでみたりなどして、やるべきことをしないままダラダラと過ごしていたのだったが、今回の鬱屈も一応ひと段落、という状態に持ってこれた感じだ。日記も書けるようになったしね(苦笑) ストレスを溜め込んでいたり、塞ぎ込んでいるときは、それが酷ければ酷いほど、音楽を聴く気も、書き物をする気も起きなくなる質なので。
ああ、そういや、お参りをした際、おみくじを4人で引いてみたのだったが、面白かった。K島さんとO山さん→『大吉』、O森さんとわたくし→『凶』(笑) おなじ凶でも、文面はきちんと別物になってるのね。わたしの凶とO森さんの凶は、かなり意味の違うシロモノでした。部分的に、やや希望の感じることのできるわたしの凶に対し、O森さんのやつは、駄目だのよくならないだのとずいぶんハッキリと書かれていた…… (´▽`;) 『病気を長く煩うが、そのうちよくなり治る』とか『青空の下で焚く香の煙のように、願いは消えてしまい叶わない』、『長時間の努力や苦労が報われない』だのとあり、まさにわたしの現状的な!!(笑)<細部を書き間違えてるかもしれないが。結んできちゃってるので、原物が無い。 わたしに関しては、バッチリあたって(あてはまって)いて、驚愕でした。
ううー。ネムイ。既に意識朦朧状態。昨日も1時に寝たのになぁ。暑くなると消耗が激しくてイカン。このあと、サークルのスタッフK山さんに手紙を描くつもりでいたのだったが、もう寝ないと駄目なようです……
(0710 01:00 UP)
|