日常妄想
外界へ戻る下層へ転移上層へ転移

2001年07月02日(月) 「眠れん…」のこと。

(at 2001 07/02 15:20 編集)

+眠れない。寝つきが悪い…というか、生活のリズムが狂っている。4時間くらいかなぁ…ズレてる。
+遅くまで起きてる→遅くまで寝てる→日中の活動時間がズレこむ→寝る時間が遅くなる…Endless。
+++++
+Endlessといえば、浜崎あゆみの曲Endless sorrow。サビの歌詞をテレビで聴いて、ハマった。理由:歌詞のイメージがバロックだから。(笑)
君にもし 翼が ひとつしかなくても
僕にもし 翼が ひとつしか残ってなくても

(music: CREA words: ayumi hamasaki)
シャム双生児として生まれ、心臓をひとつしか持たないために、半身(兄)を失っている主人公の姿を、想像してしまった。
+で、先週末、遂に入手してしまい(笑)、歌詞カードを見ながら聴いたら、深みにハマった。歌詞のほかの部分が、更に、違うキャラを彷彿とさせたからだ。(あくまでも、わたしのイメージだけど・笑) 若くして組織のトップに立つ、孤高の存在であろう上級天使と、上司であるかれに思いを寄せ、それゆえにさまざまな葛藤を抱える天導天使。
+はっきり言って、この曲には、強い主張が無い。どうしたいとか、ああしたいとか、だからどうだとか、明確なビジュアルが無い。ただ、想い、というか、一方的に誰かに対して抱く感情を歌っているように思う。メッセージという明確な形のものじゃなくて、思慕とか配慮とか、願望とか、なんか、そんなような感じの、人間の内側にぐるぐるとあるものを、歌に著してみました、という感じだ。恋愛の歌でも無いように思う。
+タイトルを考えると、歌う側は、想いの叶わない現実に生きているのだろう。そこから脱却したい。助けたい。わかってほしい。こういう世の中だけど…っていう。わたしを知ってほしい、というのが強く見えるけど、その先のビジュアルが無いのだね。最後の『一緒に…』のくだりは、そんなわけで、想像の幅がある。このへんは、聴く側のニーズ(?)で、千差万別に変わってくるのだろう。
+重箱の隅をつつくつもりはないし、べつに歌詞に文句があるわけでもないので、批判してるわけではなく。ハマってるんだし(笑) わたし自身、ホレたハレたというだけの曲より、切ない系の心理状態後ろ向き的なものや、こういう、いろいろな意味にとれるような、聴く側が想像で足りない部分を補完して物語を作るとか、自分の好きなように解釈して、歌詞に自分を重ねることができるような、想像の余地のある曲が好きです。
+かくして、ひさしぶりに妄想を掻き立てるような曲と出会って、締め切り間近だというのに(今日の時点では既に過ぎてる…)、ひさしぶりにノリノリともいえるようなノリで(笑)原稿を描いている。ノリノリはいいんだけどなー…もうちっと早くにそれをしろ的な(笑)←怒
+今日中に郵便局に行けるようにしないと、もう危ないので、キアイを入れねば。と思ってるそばから眠れなかったりしてるし…(キアイのいれ過ぎ?・苦笑)
+++++
+ようやく眠くなってきたので、寝てみることにしませう。これから寝ると、起きるのはカンペキにお昼を回ったころだな。それから仕上げ…大丈夫かな(苦笑)
+妙に語ったな(^-^;) 言ってることが矛盾してるかもしれないけど、寝ながら書いてたわけではないのデス(笑)
ちなみに、あとから誤字を編集しちゃってるので、書き込み時間が更新されちゃってるけど、寝たのは朝6時。起きた時間は…書けない(苦笑)
あんまりだらけ過ぎちゃうと、元の生活に戻るのが大変になっちゃうから、注意するが吉ってもんデス。


書いてる人:ミァハ(双星たかはる)
[ 運営サイト | 灰色森灰十字mail ]




マイエンピツに追加