1月10日の日記で書いたように、年賀状を人に頼んでカルカッタの郵便局で出してもらったのですが、いきなりケチが付いてしまいました。
定形外のサイズだからという事で、通常のAir Mailの8Rsではダメで更に7Rsの切手を貼らされたという事です。郵便局の窓口で官製葉書と比較されて、サイズがちょっと大きいからという説明だったそうです。
今まで地元の郵便局で毎年日本の年賀葉書を使った年賀状出していましたが、今までそんな事を言われた事はありませんでしたよ。またインドで買った日本の葉書より大きいインド製の絵葉書を出した時も言われませんでしたしね。
ちなみに右の2枚の絵葉書はジャムシェドプールで買ったARCHIESというれっきとしたインドのメーカーの絵葉書で、左上はカルカッタのタージベンガルホテルの部屋に備え付けられたホテル特製の絵葉書です。
全てを揃えて比較してみてもどれとして同じサイズは無くて、しかも日本の葉書が一番小さいのですよね。極端にサイズが違うわけでもないし何故定形外という事になるのでしょう。他の葉書はどうなるのか知りたいぞ。
ちょっとでも早く日本へ着くようにカルカッタまで持って行って出してみたらこんなケチが付きましたが、まあそうする事できちんと日本へ届いてくれたらよしとしますか。 ここまでして届かなかったり、1ヶ月もかかったりしたらがっくり来てしまうでしょうけどね。
昨日の日記の日付がずれて今日になっていたので修正しました。 時差があるのでたまにこうなってしまいますね。
昨日の夕食メニュー
メインディッシュ…コロッケ 小鉢物…肉団子、野菜炒め スープ…味噌汁(キャベツ)
食堂のコックの評価表(要望苦情を含む)を先週出すように言われて出したら、早速改善の兆しが見られました。(味噌汁は熱いのを出す、千切り野菜がキャベツだけでなくニンジンやタマネギも入るなど) こういう意識が一時的でなく続いていくのが大切ですけどね。
|