1日に書きかけた年賀状がまだ終わりません。昨日の夜は夕食時に課長に捕まってしまって焼酎でお相手したので、時間が無くなってしまいました。
明日はどうも私のお土産で買ってきた鍋のスープを使ったキャベツ鍋になりそうで、また付き合わないといけなさそうなので、今晩に頑張って年賀状を書かないといけませんね。
ここから郵便を投函すると、まともにいって日本へ届くまでに2週間はかかるし、下手をすると年賀状がこちらに舞い戻ってきてしまうのですね。 毎年日本の官製の年賀葉書を使って送っているので、日本から来た郵便物と勘違いをしてしまうのでしょうか。
しかし宛先や切手をちょっと気を付けて見ればわかる話ですよ。日本からの郵便物にインドの切手は貼ってありませんしね。 また日本からの郵便物もよく間違えて日本へ送り返していますから(成田空港でまた付箋を貼って送り返してくる)、やはりそういう郵便局の管理体制なのでしょう。
そうであればなお更早く出さないと、1月中にも着かないですね。
昨日の夕食メニュー
メインディッシュ…ポークソテー 小鉢物…ダイコンとピーマンの煮物 スープ…お雑煮
正月らしく野菜がたっぷり入ったお雑煮が出てきましたが、スープがしょう油の澄まし汁タイプなので、出汁の取り方の足りなさが丸わかりでした。 味噌汁や濃い目のスープなどでは誤魔化されるのが、こういう出汁を効かした微妙な味付けになるとよくわかりますね。
|