オリから出た日々

2005年11月13日(日) オーダーメイド

今日はジャムシェドプールの町まで行って、オーダーメイドのスーツやシャツを作ってきました。日本ではレディメイドのスーツしか買った事が無いので、初めてのオーダーメイドのスーツが出来るのが楽しみです。

ただ来週また店まで行って仮縫いのチェックをしてから再来週に完成ですので、さすがに手間がかかりますね。

まず生地選びから始まりましたが、最初に出されたのがウールとポリエステルの混紡で8500円(3m必要)でした。無地からストライプの入った物まで色々なカラーで出されるとどれを選んでいいのかわからなくなります。
輸入物のもっといい生地が無いのかと聞くと、輸入物ではないがウールにカシミヤ20%混紡の物を出してきまして、これで22000円になると言います。
これに仕立て代が5000円ほどついてオーダーメイドの完成です。

ちなみにレディメイドのスーツだと7500円も出せばいいのが買えますね。
迷ったあげく、カシミヤ混紡とポリエステル混紡を各1着づつ頼みました。

そしてそのスーツに合うシャツもまた生地選びからです。コットン100%の生地で青系とベージュ系を各2着頼み、ついでに普通のカジュアルなシャツでリネン100%のボタンダウンの長袖と半袖のシャツの各1着頼み、シャツは計6着です。
シャツは生地に多少値段の差がありましたが、平均で生地代1200円に仕立て代が250円ですから、1着1500円ほどでオーダーメイドのシャツが完成です。

ついでにネクタイを2本買って2000円かかって、今日は生地代とネクタイで40000円使ってきましたよ。これに仕立て代が12500円かかるので、トータルは52500円ですか。インドへ来てから一番高い買い物をしましたね。

現場にいるとスーツなどはほとんど着ないので、インドへ来る前に本社で2ヶ月研修をした時には新入社員で買った15年前のスーツを着ていましたよ。
やはり40歳を過ぎたら着る物にも気を配らないと、ね。

今回スーツを作りに行くと聞いた所長は、どうせ日本へ戻ったら太って着れなくなるからやめとけと言っていましたが、逆に言えばこのスーツを着れる体型を維持する目標が出来たとも言えますね。
5万円を箪笥のこやしにしないように頑張るぞ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…水炊き鍋(鶏肉、エビ)


また特別に頼んで4人だけ鍋になりました。他の人はかた焼きそばを食べていましたが、他人が食べている物の方が美味しく見えてしまいましたね。
でもやっぱり鍋は美味しく最後のうどんまでいっぱいいただきました。


 < 過去  INDEX  未来 >


しん [MAIL]

My追加