オリから出た日々

2005年01月14日(金) Paus Sankranti / Magh Bihu

題名に書かれているヒンディのお祭り(プジャ)が今日ありました。
昨日からお祭りに行くといって現場のレイバーの数が減っていましたが、とうとう今日の午後にはみんなお祭りに行ってしまいましたよ。
まあ他に楽しみが少ないから仕方が無いですな。

これは現場の近くにあるヒンディの社で、ここの周りでお祭りをやっているのですが、あまり社には人が来ませんね。

左手に神聖とされる牛の像があります。





牛の像のアップです。

インドの牛の特徴である、背中のコブがしっかりありますね。このコブはラクダと同じなんでしょうか。






社のこちら側にはこれだけの人がいます。

お祭りには付き物の、日本で言えば屋台の集まりとなります。
まあ普通のバザールと変わらないお店が多いですが、お祭りなので風船やアクセサリーの店が多いようですね。



アクセサリーを売るお店では、若い女性が大勢集まります。

腕輪やイヤリング、鼻輪(着ける人が多い)などがありますが、日頃は見ないスカーフなどがあるものお祭りのせいでしょうか。





このお祭りではヤギを生贄にして神様に捧げて、みんなで食べる習慣があります。今日の午前中に村で人が多く集まっているのを見てドライバーが、ゴートカッティングだと教えてくれました。まさにScapegoatですね。
残酷なようですが、人間が生きていく上で大切な事なのでしょう。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…サンマ塩焼き
小鉢物…マーボー茄子、ポテトサラダ
スープ…味噌汁(ワカメとネギ入り)


サンマは脂の乗りが悪く、焼き具合も含めて多少乾いたような感じで残念でした。このようなのがメインだと所長とかはすぐに鍋がいいと騒ぎます。
関門大橋のSAで買ったフグ鍋セットが待ち構えていますよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


しん [MAIL]

My追加