糞日記地獄変
日記の目次過去未来


2005年08月26日(金) 俺は一杯食う男


スーパーサイズ・ミー
●○●あらすじ goo映画より転載させて頂きました。(モロネタバレなので反転をお願いします!!!)

2002年、 ある肥満症の少女2人が、 『太ったのはハンバーガーが原因』だとして、 マクドナルド社を相手に訴訟を起こした。マクドナルド社側は『自社商品と肥満との間に因果関係は無い』とコメント。このニュースを見たモーガン・スーパーロック監督は、 果たしてどちらの言い分が正しいのか、 自身が実験台になって検証することを思い立つ。それは"1日3食×1ヶ月間、 ファーストフードを食べ続ける"という実験だった。30日後、 彼の体は、 一体どのように変化しているのだろうか…。
監督みずからが"無謀な食生活に体当たりした、 笑えて"ため"になる人体実験リアリティ・ムービー。世界の一部地域で起こっている飽食やファストフードの蔓延、 深刻化する肥満など、 現代の食生活に潜む根深い問題に、 独自のアプローチで疑問を投げかけている。本作は現代人の食文化に警鐘を鳴らすドキュメンタリーとして反響を呼び、 ファストフード王国アメリカを騒然とさせた。映像特典として日本版劇場予告編が収録されているほか、 インタビュー集などを満載した特典ディスクや、 解毒メニューレシピなどを記したブックレットも封入されている。

 実験前に精密検査を受けます。=健康そのもの。
 事前にルールを決めておりまして!!!

★ 実験中はファーストフード店内に存在するものしかオーダーしてはならない。(水を含む。)
★ スーパーサイズを勧められたら、断らない。
★ 全てのメニューを必ず一度は食べる。
★ 朝・昼・夜の3食全てを残さず食べる。

 実験開始!!!初めてスーパーサイズを食べた時余りの量にゲロを吐く姿が…!!!そ…そんなに量があるのか…。(泣)
 しかしアメリカは凄いです。病院にまでマクドナルドがあるだなんて…。ありえねー!&日本の給食制度は優れているんだなァとしみじみ思いました。学生時代はアメリカン小学生が羨ましかったけれど!スナック菓子&コーラのみ!な昼食を摂る小学生…。親御さんも何とかしろよ!アメリカの給食センターの栄養士さん…真面目に仕事せい!!!レンジでチンするだけ…。
「カッターナイフ(箱を開ける用。)とレンジさえあれば良いのよ!!!文句ある???」
 とインタビューする監督に逆切れする姿が怖かったです。
 そうしてみるみる体調を崩す監督…。影響はチン棒にまで及びます。赤裸々白書!!!徐々に精神にも影響を及ぼし始めたりして…。一体何が入ってるんだろう…。
 最後は本気で命が危ないと実験の協力者達であるドクター&栄養士全員からドクターストップが掛かるのですが(脂肪肝・痛風系の洒落にならない病気がお待ちかね。)やり遂げます。(漢!!!) 
 ファストフード食べるのやめよっと。(年に何度も食べないけど…。)
 一ヵ月間で本当の意味でボロボロになった身体をほぼ元に戻すのには一年位掛かっていたかな?怖い話です。
 レンタル版には特典ディスクや解毒(毒なのか…。)メニューレシピが付いていなかったので残念!!!
 ドキュメンタリー映画って初めて観たのですが大変楽しめました。ポップでファンキーな音楽も良い感じ***DVD版しか出ていないのですが(泣)と!思ったらVHS版も出ていました。(一号生筆頭さん情報有難うございますッ!)プレイヤーをお持ちの方は是非!!!
 ちなみに私はこの映画の為にDVDプレイヤーを買いました!!!

★ 余談 アメリカのマクドナルドのウーロン茶や緑茶には砂糖が入っているんだって!!!…。ゥーーーーーン。


未槻ネオン |MAILHomePage