正しい生活と読書記録

2011年07月20日(水) 死者が飲む水

使者が飲む水
2008年4月初版
南雲堂
島田荘司が書く二大探偵(?)のうち吉敷刑事のシリーズにたびたび登場して推理の手助けをする札幌署の牛越佐武郎刑事が主人公の少々地味なお話です。
地味すぎて途中で少し飽きてきますが、我慢強く読んでいけばさわやかな推理に辿り着けます。と言うのは嘘ですが、平和な家庭に届けられたその家の主人のバラバラ死体、まったくやましいことのない被害者、怪しい娘婿たちなどミステリーに必要な要素が集まっています。牛越刑事は中年のさえない男で定年までにいちどは大きな手柄をたてたいとこの事件に挑みます。主人公が中年のさえない刑事だし、顔もパッとしないし、体型はもちろん今でいうメタボです。鮮やかや推理もありません。ですが、粘り強いです。自腹を切って出張します。冴えない容姿を活かして聞き込みもばっちりです。
人当たりも良いので他県の警察も親切に協力してもらえます。
 最後に犯人の動機について長々と書かれていますが、思いもよらない動機です。ある人にとっては、日常でよくあること、まったく殺人の原因になるなどと思いもよらないことですが犯人にとっては、恨みと憎しみの元だったのです。この動機の元になる箇所は、読み応えがありますし考えさせられます。

最後に牛越佐武郎刑事は「刑事コロンボ」タイプの刑事でした。




正しい生活・・・それは清潔な生活、簡素な生活を意味しています。

掃除の行き届いた部屋は、快適で仕事も充実します。そんな生活のお手本にしたいようなサイトを見つけました。
エレクトロラックス 社のサイトです。エレクトロラックス社の掃除機(エルゴラピード)を使ったショートムービーがとってもおしゃれで機能的です。ただおしゃれって言うだけだったら簡単ですが、北欧のメーカーなのにコンパクトなサイズで日本女性にも簡単に扱えます。紹介のショートムービー「カフェスカンジナビア」でもカフェのオーナーが営業時間中に掃除機を使っています。店内にお客さんがいて、飲み物を飲んでいるのに、掃除機を使っているところを見ると、音や排気が小さいのでしょうね。アルバイトしていたファーストフード店では、開店前には業務用掃除機でフロアーを掃除してました。客の悪ガキ・・・じゃなくてお子様がたがとっても元気なので床に食べかすや包装紙を落とされます。 食事している客がいるのだから、いつも箒と塵取りでそっと掃いていたのですが、この掃除機なら使ってもお客様に不快感を与えずにすむかもしないと思いました。

お店の中に掃除機を置いても、こんなにコンパクト



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


 < 過去  INDEX  未来 >


どんぶり [MAIL]

My追加