ビデオに比べて収納スペースが小さくて済むDVDだけど。これも結構増えてきたなぁ。戦隊はゴーカイの次から、ライダーはフォーゼからブルーレイに移行しようと思ってます。 あんま画質にはこだわる気ないんですが。どうせなら綺麗に見たいよなぁ。 ディケイド見直してて、今更アナログ表示邪魔だなと思ってしまった。 これ、ダブルも一年ずっとついてるんだよな…。 特に切り替え間近の時期は酷かった気がする。 ウチの家が地デジに変わったのはゴーカイ初期、ぐらいなんですよね。 スカパー放送とか録画すれば良さそうだけど、CMやスーパーヒーロータイムのこと考えると、やっぱ録画した奴で見たいんだよなー。 あ、ディケイド、アギト編で第一部完は私も思いました>レス そして響鬼編で第二部完で…いいな…。
今日ちょっとトラウマの記事読んで思ったこと。 子どもの頃に見た漫画やテレビ等がトラウマになってるって話よくありますよね。 私は割とそういう話好きなのでいろいろ聞きます。 パンを踏んだ娘とかメトロポリタンミュージアムとかは大人になってから知ったから全然反応しなかったんだよなぁ。まっくら森とか何が怖いのかわかんなかった。子どもの頃だと雰囲気だけで怖いのか。 はだしのゲンとかトラウマものとしてよく聞くけど、いまだに見たことない。ちょっと見てみたいけど、これも大人になってから見るとそうでもないのかな。 自分自身が子どもの頃怖かったものといえば間違いなくキョンシー。 前にも言ったと思うけど。 ちょうど私が小学校低学年頃がブームだったのかな。 子どもの頃何度か夢に見たもんなぁ、キョンシー絡みで。 コミカルな印象もあるけど、やっぱ怖いです、あれ。めっちゃ跳ぶし。 あれは物理的に襲ってくるのが怖い。しかもありえない動きでね。 でもこれも多分、大人になってから見た場合そうでもなかったのかな…。
で、特撮ではどうなのかなーと。 昔の特撮では結構ばんばん人死にますよね。 今もライダーでは死ぬか。ライダーでもはっきり死んでるって描写あんまり出なくなってるか。 クウガを見たとき、普通に犠牲者の数とか出て、ああ仮面ライダーでは人が死ぬんだと思った思い出。 戦隊では一般人が敵にやられて死んで、そのまま復活がなかった、って展開長いことない…ですよね。あったっけ。ジェットマンであった気はする。 ハリケンで復活描写なかったのびっくりしたけど、あれはまあ一般人じゃあないし。 その後もビルとかはばんばん破壊されてるので普通に考えたら死んでると思うけど。
トラウマ的なの…何かあったっけなぁ。大人になってから見るとホント反応できない。 ゴーカイのバスコは子どもの頃ならマジ怖かったって言ってたけど、あれはトラウマとは違うよな。 ヒーローを圧倒する相手は怖いです。どうせ最後は勝つんでしょ、みたいなのが子どもの頃はないからさ…。 というか子どもには一年単位の話って長すぎて最終的に勝っても、それまで敵が圧倒してた描写の方が心に残りそうなんだけど、どうなんだろう。
駄目だ、眠くなってきた。 まあ死ねばトラウマってわけでもないし、死なないからこそ怖いことになってるのもありますよね。シンケンの外道衆とかそういえば酷かった気がする。 ゴセイはネンキン送りつけ(?)が怖そうと思った。身近にある恐怖みたいで。
そういや従妹は戦隊のロボ戦怖かったとか言ってた気がするなぁ。 眠い…起きてからそういうの探そうか…。
|