雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2014年12月14日(日) 寒くなる一方

いろいろひどい選挙ですねえ。雪降る前に恒例の家族お魚買い物ツアーで小浜行ったり、やたら豪華な忘年会が続いたり、そういうのもあわせて仕事場のいろいろにそろそろ嫌気が差し始めてたり、酒飲んで一緒に愚痴とか陰口叩く知り合い見つけたり、まあそんなこの頃。

まあ今週も実家へ。引っ越して3ヶ月未満なので前の役所から名簿はそのままよつう案内だけ届いてて、でもそれだけじゃ投票できないっぽいけどとりあえず実家近くの投票所へ。入ってすぐ口頭でその旨を伝えて名前と旧住所と生年月日書いたの渡すと本人確認はなしで名簿を探し始め、今流行りの割と個人情報な名簿をみんなで探してないなあとかそりゃ転居したって言ってんだろおいとかやっぱり最期の方に載ってるのでその辺と割り印押した紙持ってまあ普通に投票してくる。明らかに素人な係の人たちはやっぱりそこそこな日当がもらえるらしいけど、選ばれ方が胡散臭いのもやっぱりらしい。まあそりゃあちこちでトラブル起きてんのもそうだろうなあ。

主に掃除関連年末進行で実家は忙しくなり始める頃で、祖母からの血筋か僕同様片付けられない父に母がイライラしてて、先月の大変な頃のいろいろはなんだったんだろうと思うくらいの例年通りはいいのか悪いのかわからない実家の師走。いいわけないよ。どうすりゃいいんだ。


次郎吉 |MAILHomePage