雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2008年01月03日(木) 今年の休みとか

昨日から仕事。今年の中国の元旦の休みは30, 31, 1だけ。まあなんでもいいんだが。

中国では今年から休みの制度が大きく変わって、まず5月の連休がなくなってしまう(労働節は3日のみ)らしい。んで他に訳のわからない3連休がたくさんになって、土日が平日になったりする。大型連休を減らして連休そのものを増やすことによって、都市間大移動のエネルギーを軽減するだの消費の機会そのものを増やしてどうこうあったが、大した根拠はないんだろうきっと。にしても相変わらず都市部の人間のことしか考えてないのかよとか帰省をあてにしている地方出身な労働者の心配もするべきじゃないかなとか思うけど、よく考えればうちも春節に帰れればいいとかそういう感じだもんなあ。
まあ仕事で言うならでかい休みが固まってあると、平均した月毎の出荷数が不安定になったりするわけで、でも訳のわからない3連休も結構万遍なくあるし、何より今年からは労働法が恐ろしく変わって社員の休みそのものを保証したり尊重したりしないといけなくなる。どう転んでも経営からすると面白くない年なわけですともさ。いやですねえ。

毎日ハンコ押すだけの仕事を夢見てたのにそうもいかず、いろいろ名前だけ責任だけで判断する権限はないという大変な仕事ですね。んで、もちろんハンコもかなり押す。


引越し先の愚痴。市内少しハズレな高級マンションはいいんだけど、あちこち作りがおかしい。一般的な家族向けアパートの数倍もするワンルームなはずなんだけどまず恐ろしく人気がない。て言うか本当にあんまり誰も本当に住んじゃいないんだろうなあ。富裕層投資目的専用物件なのが明らかで、部屋も何もかも小奇麗にまとめてるつもりかは知らんけどあちこち隙間あったり斜めになってたりいろいろだったり、住んでみると恐ろしく値段だけすごいのが分かる。近所の店もKFCだピザだなんだ、お金持ちのイメージなのかは知らんけどそんなのばっかで、そうでない普通の料理屋もただ高くて美味くない。まあ好きなとこ行くのにタクシー代ケチるような奴が住んじゃいけないんだろうなあ。
でも洗濯したら部屋が水浸しになったり、高々朝のシャワー如きで湯が空っぽになっちゃったりするのはケチじゃなくても困るなあ。
んで契約だ。先月末にバタバタ入居した方が悪いのなら悪いんだろうけど、とにかく部屋の装備いろいろが揃っていない。挙句にやっぱ無理でしたとか少なくないし。後から無理とか聞いちゃ居ないし急ぎませんから誠意のある対応をお願いしますよ。生暖かくねっとり待ってますんで。


次郎吉 |MAILHomePage