ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEX|past|will
2006年01月03日(火) |
珍しくというか多分初めて家族でドライブ |
家みんなで墓参りへ行く。弟に運転させる。父ちゃんと母ちゃんと後ろ。明石は大久保にある霊園まで、まあ大体小1時間くらい。もう何度も行き来してる道だろうに、ずっと右だ左だ後席はやかましい。親父はそういうのを楽しんでる風でもないようでたまに空気を悪くしてくれる。急になんか言われて焦るのもあれだからテキトーに行け、と隣で言っとく。
明石の街とか瀬戸内海とか見える霊園。草抜いて少し洗って花変えて、相手が誰だろうと生きてても死んでてもどうでもいい感はますます強くなってても、じいちゃん相手だとそれっぽく手ぇ合わせて目つぶっても謝るしかない。なんでだろうなあ。でもそんなにも考えてないんだろうな。
最近全然当てにならない天気予報のおかげで今日は素晴らしいドライブ日和だ。ウソだ。風強すぎでこんな思い車に4人乗ってるからいいようなものの、なんて隣座ってても判るくらい。
天気いいけど、明石降りても正月で店はどこも開いてないだろうし、んじゃ初めて明石海峡大橋とか渡ってみようぜとか言う事になる。橋の見えるほうに闇雲に走ってもダメだと言う事くらいは判ってたんで、2号線から生まれた家の前通って山越えなおしてトンネル抜けなおして。新しい家建ってたよ。
WX310Kで撮影、無加工。ひどいな。もう使わん。
もういい加減急いでるわけでもないんだからこういう時こそてきとーに行こうぜてめえら黙ってろよし弟よ気分で適当に走れという事は言ってないけど、どうでもいいとこで高速降りて、テキトーに飯食うところ探す。道の駅で聞いた店は高いだけのありがち店かと思いきやタコだのアナゴだのタマネギだの、地元のもの使ってるからこそ近いようで近くない大阪の人らにしてみりゃ、もちろん僕もちょっと大げさに言いたくなるような値段以上のランチだった。ほら本とかそういうんじゃないのもいいだろ?。
夕方早いが帰る。そういや今回の休みから僕も実家車運転しとるよ。なんつうかタイヤはいいの履いてるんだけどAT車というかノーマルのホンダ車あちこちあそびの大きさて特徴ありますよね。VTECつうのは正直初めて乗ってみていろいろやってみるんだけど、3000回転であからさまにカム切り替わって、、、なんて中古車しか知らないもんでどっかんターボなイメージしかなかったんだけど、全然違うのね。乗ってて楽しい車じゃないけど、あらためてVTECつうのをちゃんと乗ってみたいと思った。まあ金ないから無理だけどな。
夜母が病院に戻る。