お気楽日記



新選組!第24話 避けては通れぬ道

2004年06月22日(火)

 このドラマの主役は誰なんでしょう…というくらい、近藤さんはすっかり話の外だった回でしたね…。矢張り今の近藤さんでは断固とした芹沢派排除の意志がまだ固まらないから、近藤さんの外出中に土方さん達が策を進める事になった訳ですが、あの山南さんがあそこまでやる気になったのもちょっと驚きでした。史実ではどうでしたっけ…。家に帰らないと資料がないので判らないんですが(ここは職場…)。
 で、先週あらすじを見て動揺していた総司とお梅さんの関係ですが。お梅さんが浪士組の中を引っかき回す理由が少しは判った気がしましたが、世の中の事全てに対してそういう考えを持ってるというのは…何だか恐いなあ…と。総司に対しては誘惑というか、けしかけてる感じでしたね。あんな事を言われたら、男だったら誰だって後には引けなくなるかも。公式サイトのあらすじでは妙に生々しい?書き方だったので、どうなる事かと思ってたんですが、画面で見たらまあ…そんなに…。とりあえずきっちり2人とも着物着ててよかった…。芹沢さんが勘が鋭くて流石だと思いましたが(笑)。
 総司とひでさんの関係も前回の事があってからどうもギクシャクしていて。気遣ってくれる藤堂さんが優しくて、いっそ藤堂さんとくっついても可愛くていいかも…とか思ってしまいましたが。でもやっぱりひでさんは総司の事が好きなんですね。
 新見さんは土方さんと山南さんの策にはまって切腹。芹沢さんを見て苦々しく笑うあの顔が何ともいえませんでした。切腹の直前に山南さんに言っていた言葉とか、また今後の展開に絡めていたり。局中法度の効力は今後いろんな人に影響を及ぼしますからね…。
 そして来週からやっと隊の名前も新選組に! 芹沢さんの最期はもう見えてますが、一緒にいるお梅さんがどうなるのかそこが矢張り気になるところです。

 今回の番組最後の新選組史跡巡りは板橋のお墓。私の家からは一番近い新選組関連の史跡なので、何回か行ってます。板橋駅降りて目の前なので迷う事がないという…。確かファン同士の交流ノートも置いてあると思います。

 拍手で大河レビューが楽しみ…とメッセージくださった方、どうも有難うございました。来年は判りませんが、とりあえず新選組ファンとしては今年のレビューは続けていきますので宜しくお願いします…。
 M様:お久しぶりです。原稿終るまで新作絵はまたお休みな感じですが…。夏にはお会いできますかね?

 < 過去  INDEX  未来 >


沖田なおひろ [HOMEPAGE]

My追加