この週は、熊本にきている。とにかく、商店街が素晴らしい!閉まる時間が少し早いかなぁ・・と思うけど、楽器屋や、本屋、画材屋、生地屋、中古本、CD屋が一堂に会していて、私にとってはヒジョーに楽しいところだったりする。
仕事が終わって、いそいそと商店街へ。途中、中古屋を「RCのビデオ、売ってないかなぁ〜・・」という期待を少し抱いて覗いていた。すると・・
チャボさんの「ハートオブソウル」のときのパンフレットが、戸棚に並んでいたのを発見。もちろん、持っていたので、別に良いや・・・と、立ち去ろうとしたのだが・・・ 始まってしまったのだ。頭の中で、戦いが。 「我が偉大なる飼い主サマを、ここにおいて行く気か?」 「だって、もう持ってるもん、それに、まだチャボさんを知って間もないファンが、熊本にいるかもしれない。その人のために、ここにあったほうが・・・」 「そんな人たちは、ファンクラブで売ってるのを買うよ。シールもついてくるし。」 「あたしだって、シール付きのほうが良いよ・・っていうか、もう持ってるし」
持っている、という合理的な考えに対抗すべく 「・・このチャボさんって、かっこいいよね〜〜。今のチャボさんも好きだけど、この頃ってさ、若すぎず・・ッて感じで、なんといっても表情がたまらんね〜そう思わんね〜」 「・・・そうやねぇ〜でももう持ってるし」 「今回の出張、長いしさ〜。チャボサンの顔、だいぶん見てないしさ〜恋しいやろ?」 「・・・う〜ん」 「精神衛生上、良くないと思うよ・・・」 学説まで持ち出す、購入派に非買派は・・・
「何で買ってしまったんだぁ!!!!」 と叫ぶ、後悔派にとってかわられ、あれだけ言葉巧みな購入派は、あっというまに消えさっていたのである。
|