〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2003年12月12日(金) 雨にふられる




今朝

ちょっと 曇ってるけど 天気予報では晴れるっていってたし〜なんて


折りたたみ傘を 持つのも忘れ

とりあえず急いで 家を出たら


ぱらぱら 早速 雨がふってきて。


まあ、


たいしたことなく 駅までむかうが


横浜についたときも ぱらぱらぱらぱらと 雨だった。


が〜。 折りたたみを もし持っていたら さすかもしれない程度。


ん〜まあ、そのまま 気にしないで歩いていったのはいいが





仕事が終わり


夕方 ビルを出ると パラパラパラパラ・・・降り始め。


ええ?って思って


郵便局まで小走り。


けっこう降って来てかばんなんかが ぬれたりした。


郵便局で 年賀状を交換してもらう。 ちょっとしっぱいしたやつを。


一枚5円で 7枚交換。


それをしまって、ハンカチとタオルをスタンバイして


また外にでたら  だいぶ弱まっていた雨。


おお、らっき〜と思いつつ 駅まで急ぎ足で。



なんだか 珍しく雨にやられた日だ。


12月の週末金曜日。 映画館もにぎわっていたし、

寒いけど街にも 人が。


クリスマスプレゼントなどのためか、 各店も気合が入ってるしねえ。




今日は親と待ち合わせて 印刷を頼まれてた年賀状の残りを渡した。


飲み屋を探すのが難しく・・・なにせうちの親父も一緒だから。。。

店の人と友達になれそうな 気軽な居酒屋じゃないとあかんのだ。


そんなとこ 知らない・・・。



結局 駅からちょっとでた場所にした。 


そのときちょうど 大雨が降って来てて、


ダッシュで 店へ。 誰も居なかったが、 そのうちぽつぽつ人が。


だってまだ 5時になってない・・・。



そこで頼む いろんな海のもの みんな美味しかった。

イカも、白魚も、はまちなんかでっかくて 分厚くて安い。けど新鮮でうま!

たこぶつも すごくやわらかくてうまかったぁ〜!


しかし うなぎが いかん。 たれが美味しくない。。。もっと甘くないと。


砂肝の炒めたのとか、 親は 殻がきなんかを頼んでいたっけ。



その店にもあきた 親父が 次の店へ〜!なんて言うもんだから

もう1軒はしご。 地下街の片隅。


しかし 焼き鳥の皮を頼んだことから 一気にだめに。


酒とかは美味しかったんだけどねえ・・・・


焼き鳥の 皮2本を たれで、って親父がいうので、たれでお願いって、

私も念をおしたのに、 きたのは 塩で、

しょうがないかな・・・なんて親父がいうので、 タレを注文したんですがと


かえてもらうように お願いしたんだけど、


結局 でてきたのは

さっきの 塩の皮にたれをつけたものだった。



親父がたべて 塩辛い、まずいというので つまんでみたら、


ほんとにまさしく さっき引っ込めた塩に タレが・・・。


もういいや、というかんじで 手をつけずにいるから

私が つき返した。


「これ、タレなのに塩辛くてまずくて 食べられないんで いりません!」と。



親父の遺伝だからしょうがないが、とにかく


めずらしく 親父が言わないもんだから、つい私がいってしまった。


すると


「なんだおめえ、 いちゃもんつけたのか〜」と 隣で親父。


遺伝だっつぅの。。。。 まあ、たまにはね。


親父は 左眼が 結膜炎みたいに腫れていたので


その店を出て 薬局があるので 目薬を買って渡した。




電車の窓にうつる 私の顔は 酔っ払い特有の ぼ〜っとした顔。

うすら赤くて。



は〜 年末はつい のんぢゃうよね〜・・・なんて思いながら


来年からは 気をつけようと 決心するのでありました。



スー・ |MAIL

My追加