なんだかな。。...アソウ ケイスケ

 

 

返済を滞る債務者共は消毒だ! - 2007年03月21日(水)

最近夕方のニュースの特集で、ヤミ金に過払いや支払停止を求める企画が多く感じます。

総量規制や利息制限法に関する話題がテレビで取り上げられてますし。


貸金業登録をしてないヤミ金は別として、いわゆる大手の会社なんですが。

なんと言うかセンスの無いいやなCMでお馴染みのアコム・武富士・アイフル・レイク・プロミス…
みんな大体20%〜上限の29.2%程度で貸付を行ってるようです。


なにを今更かも知れませんが、ホットな話題ということで穏便に。



【読み飛ばし可能区間】


貸金業者はお金を貸す際には利息が取れる訳ですが、利率を決めねばなりません。

その利率を決める根拠として、2つの法律が存在します。

『利息制限法』と『出資法』です。
出資法は略称で正しくは『出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律』です。
この2つの違いは、ぶったぎると貸付金に対する上限金利に違いがあります。


前者は15%/年(元本100万円以上)〜20%/年(元本10万円以下)まで。

後者は29.2%/年(元本問わず)

と大きな開きがあります。


仮に50万円借りるとすると、利息制限法なら年利18%で出資法なら29.2%で貸付が出来る訳です。


さて、さっきの大手の会社はどのくらいの利率で貸し付けてるでしょうか。


アコム :15.00%〜27.375%
武富士 :27.375%
アイフル:12.775%〜28.835%
レイク :18.00%〜29.200%
プロミス:17.80%〜25.500&



下限は利息制限法ですが、上限は出資法の範囲に含まれてます。


いわゆるグレーゾーン金利ってのは、『貸付金利−利息制限法の金利』になりまして。


たとえば、赤貧で食うにも困った債務者のアソウさんが、サラ金でお金を借りるとします。

広告でみた寺山クレジットという会社から年利29.2%で50万円を借りたとします。

するとアソウさんは年に11.2%も多く利息を支払っているのです。
本来なら払うべき利息ではないものにです。



その取りすぎた利息が問題となり、多重債務者が増大したとして国のエライ人達が考えました。


『サラ金には、利息制限法守らせて債務者を減らそうぜ』と。

大分サラ金から政治献金を受けてホクホクな人たちの掌の返し振りがwww


そうすると、利息制限法を超える範囲の利息の支払は無効となり、『過払い』と呼ばれます。
その過払いは、過剰に払った利息の返還を求めることが出来ます。
もちろんタダでは応じません。元本が残ってた際には相殺であるとか、支払を拒否します。

そこで裁判ですよ!


過払い金の返還訴訟を行います。

原告は債務者、で被告は債権者です。



大体裁判に持ち込むと、サラ側が『全額は無理だけどキリのいい額で…』と和解案を持ちかけます。
なぜなら、最高裁の判決でグレーゾーン金利は無効だという判例がある為、負けは確実だからです。
和解案をはねて、結審まで行くと過払い金満額+利息5%を勝ち取ったという債務者もいるそうです。



で、さっきのアソウさんが爪に火をともす思いで、寺山クレジットに全額払い、解約をしました。

その後、利息制限法で引きなおした金利で計算し、過払い額を確定し裁判所に訴訟を申し出ましたとさ。





【読み飛ばし区間終わり】



でね。
よく過払いだなんだって訴えるサイマー達なんですがね。

確かに罰則がないからって出資法で営業するサラも悪いとは思いますが、ババかけるのはどうかと。
借りるときは申し訳なさそうに借りて、相手の条件を認めサインをしてるのにね〜


返し終わると、鬼の首を取ったように『過払いじゃ!金返せ!』と暴れるわけだし。
世論が債務者に有利に吹いてるから仕方が無いのかもしれないけど、あまったれだよね。

サラは高い!っていうなら借りるなって。

チワワのCMは安易に借りれるようなイメージってあんた。。
アイドルが出てると借りやすいですかそうですか。


なんか今の日本て変な国だね。
パチンコに借金してまで通ったりするし。
勝てるわけ無いのに。


そういう人に私はなりたくないです。






■関係ないけど


池袋に本店のある"あの大手カメラ店"も少しおかしいと思うけど。

入店の際に持ち込み申請ってのをやるんだよね。
たとえば、携帯本体(メーカー名や型番と色まで!)+バッテリ+iPod+イヤホンとか。


そんなに内引きや盗難が多いんですか?

また金属探知機まで使ってるんだってね〜

空港?


それも警備員とかじゃなくて当番で社員がやるみたい。
身内で身内を監視する。すごい制度ですね



以前短期間ですけど、他のカメラ店に行ってましたがそこまで酷くなかったです。
せいぜい入り口の警備員さんにかばんをあけて見せるだけ。
チラっとしか見ないし。


おまけにあのカメラ店は外出禁止でしょ?
奴隷みたいな職種ですなぁ。
食堂はあるって言ってもあの人数を収容できるスペースは有るのでありましょうか?



なんでこんな事を言い出すかって?

そりゃホットな話題だからですよ。



突っ込みはいらんからな…OTL


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home