YUCHIKOの音楽とおでかけキロク★
ゆちこが行ったライブレポート・舞台の感想・CDの感想・大好きなアーティストについて。そして映画の感想やあっちこっちにお出かけしたキロクなどを書きつづります。

ジャンルを問わず、今日もいろんなとこに行ってます!

2005年10月06日(木) スキマスイッチ TOUR'05“全国少年”

■静岡市民文化会館 中ホール '05.9.29■

今日本で、オーディエンスのニーズが最も高いアーティストのうちのひとつ、スキマスイッチ。彼らの全国ツアーに参戦してまいりました♪
CDだとフルオーケストラ感の強い彼らの音楽ですが、今回のツアーでは
Vo.G.ブルースハープの大橋くん、鍵盤の常田くん、その他G、Ba、Dr、Key、Paの合計7人でのライブメンバーで構成されていました。なので、CDより「生音」感強し。
基本的に今回のようなライブ仕様のアレンジのほうが『生きてる音』って感じがして、私は断然好き!ですね(^.^)CDで聞くのもいいんだけど、今までスキマはどうもブラス系の音多用しすぎな感があったので。

さすがオフィスオーガスタのアーティストなだけあって、スガシカオ・山崎まさよし張りの骨太バンドサウンドは本物志向。どのサポートメンバーも技術のしっかりした方選んでるなあ、という感じです。
特にパーカッショニストのお姉ちゃんは曲の間中息つく間もなくボンゴ・シンバル・タンバリン・鈴、その他何種類もの楽器を自在に操っていて、見ているこっちが目が回るほど(笑)

そして張り&延びのある大橋くんの声は、6人の熱演に負けることなく会場を駆け抜ける。多分、スタッフの音響の設定も絶妙なものがあったと推察されますけれど、それにしても彼の歌声がホールに響きわたる様子は何ともいえない美しさがありました。
大橋くんがギター弾き鳴らしながら歌いつつ両足で交互に床を踏み鳴らす様は、以前ライブで見かけたまさやん先輩ソックリです。隣で鍵盤を弾く常田くんは、ジャズの要素が入ったリズムを心地よく確かな技術で、そして本人もすこぶる気持ちよく演奏しているのがありありと感じられて好印象。やっぱライブは演奏する人も楽しくなくっちゃね♪なにしろ大橋君のトークが長くなってくると『俺もう弾きたいんだけど!』とか言ってピアノに手を置いて準備万端なんだもん(笑)

「ふれて未来を」で始まったライブはあげあげで4、5曲演奏した後スキマお得意のスローミディアムテンポの人気バラード曲を3曲ほど続けてしっとりと。このあたりで私の隣の中学生くらいの女の子は
『おーいー、たまんないー』(ToT)と言いながらすでに泣きっぱなし。
私は割とアップテンポな曲(全力少年、view、ふれて未来を等)が好きなので、この辺の曲が始まるとノリノリでしたね(^.^)

トークは思ったよりもうだうだ・二人でしゃべりのタイミングかぶりまくり・ネタ重複しまくり。(爆)しかしそこがまた“打ち合わせ・台本なし”な感じがして好感が持てました。二人のあまりにも普通な会話をステージで繰り広げる様に、今この人たちは自然体でライブやってるんだなあ、と嬉しくなったりしましたね。
いや、思ったよりうだうだでしたけどね。(^.^;)

そして大橋くんがカワイイ行動をする人なんだなあということがわかって何気にツボを刺激されたり。しかもなんだか彼、ノリが小中学校の先生のようでした(笑)観客と一緒にコーラスをするのに指導するシーンでは「よーっし、いっくぞー」ってまるで熱血先生ノリ(爆)!歌手もいいけど、なんか、先生に向いてるんじゃん?!と思っちゃいました。

今までは音の感じからライブハウス向きかと思っていたけど、どっこい彼らは思いの外ホール向きなのかもです。音量・音質・アレンジなどが今回のクラスのホールにはぴったり合っていたと思います。何となくスキマというとオーガスタキャンプのような野外ステージの印象が強かったんだけど、かえって野外だと音が間延びするのでは??ホールの方が彼らのポップで繊細な音が生きるような気がしました。
あ、でも、トークはライブハウス仕様の行き当たりばったりだったような(笑)

歌ってくれた曲も、季節に関係なく真冬の歌も何曲か歌ってくれたのは本当に嬉しかった♪結構、冬の名曲も多いので。
スキマ自体まだそれほど楽曲が多くないってこともあるのかもしれないけど、でもやはりライブでは夏冬関係なく、そのバンドの名曲が聞きたいものですよね♪

そのほかでは
前髪厚めな大橋くん、両手でマイクを握って目をつぶって上を向いてシャウトするとなんと!!
銀河鉄道999の鉄郎(しかも原作松本零二の絵で)に似ていたこと発見(爆)
常田くんのアフロは、本当にまん丸だったのに驚いたり(再爆)
『気合だーー!!!』と大橋くんがいきなり叫んだのでどうしたんだと思ったら、「キレイだ」が始まったり(大笑)

とにかく確かな演奏・確かなボーカルに、二人のコミカルでナチュラルな性格の垣間見えるトーク満載のほのぼのライブで、好感度バッチリ。
アットホームなライブ…というより観客との会話が弾みまくりの垣根が無さすぎなライブで、お客さんもますますスキマスイッチを身近に感じられて家路につくことが出来た、幸せなライブだったんじゃないかと思います♪
見にいけてよかった!!また絶対に行きたいです!!!(^▽^)

あんまりにもライブが良かったんで、ついうっかり彼らの顔写真が印刷されたツアーグッズTシャツ、買っちゃうところだったよ…。
買ってどうする!!と思いとどまりましたけどね A(^.^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆちこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加