思い立ったが吉日

2004年10月21日(木) TOKAGEの爪痕

昨日の台風23号。
可愛らしい名前とは裏腹に、各地で甚大な被害をもたらした「TOKAGE」。
テレビや新聞で報道される映像や記事を目にするたびに、普段忘れがちな自然の恐ろしさを
改めて思い知りました。
今回の台風で被害に遭われた方々が、一日も早く元の生活に戻れるよう、お祈り致します。


*****


さて昨日の日記にも書きましたが、事務所の床は今日も小さなウォーターアートの世界を
繰り広げてました。
床一面に敷き詰めていた雑巾を回収しつつ、乾いた雑巾で綺麗に床を拭いて回るワタシと
Aさん。その横で黙々と仕事をする I さん。

ワタシより早く出勤してたくせに、なんで片付けないかなぁ。
あの状況下で平気で仕事ができる神経が分からない。
いや、あの人に期待する方が間違ってるんだ。
額に十字路を刻みながら、雑巾の絞り過ぎで痛む己の手のひらをじっと見つめるのだった。


もう台風なんてこりごりよ!
来年の台風シーズンが来る前に、外壁の補修工事をしてくれると嬉しいなぁ。
直してくれなかったら、大雨が降るたびに某大王の子供になってやるんだから。
とかなんとか云いつつも、結局は出勤するんだよね(笑)



■蛇足■

初めて23号の名前を聞いた時、真っ先にクロダの「トカゲの陽」という曲を思い浮かべた
ワタシの頭っていったい・・・。単純なつくりだなぁ、おい(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


近江まほ [MAIL]

My追加