ドアを開けると、そこは一面水溜りだった。 いや、冗談でも嘘でもなくホントの話。 今回の台風23号(通称TOKAGE)は各地で猛威を振るって行きましたが、先月の 18号に引き続き、またしても事務所に被害が出てしまいました。
あれは昨日の夕方の事でした。 ウチの事務所は大通りに面した部分が上から下まで全部ガラス窓になっていまして、 ちょうど窓を背にする格好で上司の席があるのですが、折からの雨の所為か、はたまた 他の原因か。とにかく床が素敵に水溜り状態に・・・・・・。
すぐさま大家さんに電話して業者に見に来てもらう事にしたものの、時刻は既に 午後5時過ぎ。 どう考えても今日は無理だろうってんで、応急処置として床に雑巾を敷き詰めて帰った のですが、一夜明けて出勤するとそこには新種の世界地図かっ!てなくらい素敵な ウォーターアートが数箇所にわたって展開していた。ギャー!(@_@)
もう慌てて窓際に配置していた机やソファセットを移動させて、ありったけの雑巾を 出して床を拭いて回りましたよ。 でもね、風雨がひどくなるにつれ、床と壁の境目からジワジワと水が滲み出てきて 再びウォーターアートの世界に。その度にバケツに雑巾を絞って、また床に敷き詰めて の繰り返し。おかげで仕事はぜんぜん手につかないし、雑巾の絞りすぎで手のひらは 痛いしで最悪。どうしてこんな日に限って一人なんだよっー! つーか、なんで3階の床が水浸しになるんだ?
考えられる原因としては、いい加減、建物自体が老朽化しているのに、今年に入って2回も 改装工事をした所為で壁のクラック(ひび割れ)が酷くなり、そこから雨水がビルの内部に 浸透して漏れてきたんじゃなかろうかと。 状況を見に来た業者のオジちゃんと意見が一致したのだが、それって雨が降るたびに 水溜りが出来るって事だよね。 お願いだから、早いとこ補修工事して!(切実)
*****
時おり吹き付ける突風と戦いながら帰宅したワタシを待っていたのは、自室でネットが 出来ないという恐ろしい事実。 実は昨日、遅れに遅れていた光ファイバーの工事がようやく終わりまして、あとは線を 繋いだら完了ってんで、たまたま所用で家に戻っていた弟がいそいそと作業をしてくれた のですが・・・。
弟「哀しいお知らせがあります」
近江「何ですか」イヤ〜な予感がする
弟「機械が無線に対応してないから、姉ちゃんのPCで ネットができません!」
近江「なんだとーっ?!」
モデムやら何やらを置いている父親の部屋とワタシの部屋は隣接していない為、 無線LANで飛ばしているのですが、我が家が導入した某Y社の光ファイバーは無線に 対応していない規格のようで、ネットを出来るようにするにはオプション品を購入して 接続しないといけないと。で、その商品は1万円弱するらしい・・・・・・。 い、1万円、1万円〜?! この給料日前にそんな金あるかーっ!おととい来やがれっ!!と、叫びたいところだが、 よくよく考えてみるとメールも出来ないないんだよね。 ネットは会社や父親のPCで出来るけど、メールは無理だろう。人さまのPCに勝手に フリーメールの設定をしたらマズイよね(−−)
と、いうわけで次に弟が帰ってくる月曜日までメールが出来ません。 この恐ろしい事実を連絡しようにもアドレスは全てPCの中。 おまけに週末は父親が帰ってくるからネットが出来ない(−−;
おのれ、Y○○○○BBめっ! この恨みどうしてくれよう。
|