| 2004年07月07日(水) |
そういえば今日は七夕だなぁ |
今日も暑かった。 坂道を上がっていて気分が悪くなるほど暑かった。 おかしいな。予報では午後から雨になっていたはずなんだけどなぁ。
晩御飯を食べている時、母上が唐突に「箪笥の数え方」を知っているかと訊いてきた。 何故にイキナリ箪笥の数え方なんだと疑問に思いつつ、「ひと棹、ふた棹でしょう」と答えると「なんだ、知ってたの」と、それは残念そうな顔をされた。
あの〜、お母様。 これでもワタシ、自分はある程度の常識は持っていると思ってるんですけど(苦笑) つーか、普通、箪笥は1個とか1台とかって数えないでしょう。
なんでも夕方の情報番組で「物の数え方」というのを放送していたらしく、街頭で いろんな人に問題を出していたようで、ある程度の年齢の人は答えられたけど、 今の若い子はほとんど答えられなかったらしい。
例えば犬なんかは大型の種類になると1頭って数えますよね。魚は1尾。ウサギは1兎。 でも彼女たちのルールでは全部「1匹」と数えるみたい。 大型犬は兎も角、ウサギは諺にもあるでしょう。「二兎を追う者は一兎をも得ず」って 有名なやつが(笑)
番組の解答者の中では、80歳くらいのお婆さんだけが全問正解。 ウチの母上は提灯の数え方だけが分からなかったらしい。 ちなみに正解は「ひと張り」。<そんなの知るか(苦笑)
まあ、別に数え方を知らないからって生きていけないわけじゃ無いけど、常識の範囲内の 事は覚えた方が良いと思う。 他人から「こいつは物を知らないやつだな」と思われるのは 恥ずかしいですからね(^^;
☆ひと言メモ☆
どうして箪笥をひと棹と数えるかというと、昔(大正時代あたり)の桐箪笥などには両端に 輪っかのような金具が付いてまして、そこに棒を通して担いで運んでたわけですよ。 だから箪笥を数える時は「棹=さお」という単位(?)を使うのです。
夜、久しぶりにWEBラジオの「桃通」を聴く。 リニューアルしてから、まだ一度も聴いてなかったんだよね。
番組内で、あるBLCDのCMが流れたのだが、聴いてるうちに無性に欲しくなった。 発売元のHPで見た時は別段欲しいとも思わなかったのに、あの方の声が〜〜〜っ。
あ、云っておきますけど諏訪部さんじゃないですよ(笑)
どうしよう、どうしよう。 先月の終わりに発売されてるんだよね。 ボーナスが出たら買おうかな・・・。(え?)
それにしても七夕だというのに、頭の中はBLCDのことかい(苦笑)
|