| |
| どうしよう |
| 2004年06月27日(日) |
勉強、ほとんどなにもやってない・・・ 木曜から、テストです。
ファシオのマスカラ買いました。 これこそ本当のウォータープルーフじゃい!ぜんっぜん落ちない。 これまで何ベリンを使ってきた私ですが、こっちに乗り換えですね。 汗かきエキスポも大丈夫だ。 大丈夫といえば、方言の話。 栃木県民は、方言が多いっていうより訛りがキツいと申しますか。 ケンカ口調の語尾上がりなのです(私の地区ではね)。 そんな中、ついつい使ってしまう方言が「だいじ」。 多分漢字で「大事」なのでしょうが真偽はわからず。 標準語になおすと「大丈夫」。
「きのう転んで膝すりむいちゃった」 「うわ〜痛そう。だいじ?」 通じますか? 通じませんよね・・・ この方言がどこの地区まで分布してるのかも知らないのですが、 「だいじ」って使いますか?
アト自分の家の後ろに建っている家のことを「裏の家」と言ったりします。 これが方言だってことがまだ信じられないんですけど、これ方言?
ファシオで大丈夫だけど、 いいかげんランコムとかの高い化粧品が買えるようになりたい。 |
|
|