日々是変化...遊丸   
炎の蜃気楼(直高小説、イラスト等)&犬夜叉(弥犬小説、イラスト等)ファンサイト『七変化』の日記
ホモエロ称賛

検索等で辿り着いた方はこちらからどうぞ→→HOME

 

 

花火大会とか軽井沢とか磯部温泉とか… +ウェブ拍手お返事
- 2013年08月16日(金)


こんばんは、今夏、生まれて初めて青春18切符を購入した遊丸です。
青春なんて遠い目をして振り返るような年齢ですけどね(笑)。


6月から7月にかけて、近所のショッピングセンターにこんなお客さんが来ていました。

ツバメの子です。4羽はいるようです。ぎゅうぎゅう詰めですね。
ちょっと寂れたショッピングセンターなんですが、
ツバメには人気があるのか、あちこちに巣ができていました。
因みに、この巣があるのはこんな場所↓


黄色い矢印の部分に巣があります。
スーパーのまん前で、すぐ下には商品が陳列してある場所です。
お店の人がフン受けのダンボールを置いています。
お客さんも皆、嫌がらず微笑ましく見守っている様子。
数日後に訪れた時には飛行訓練が始まっていて、
更にその数日後に行くと、もう巣立ってしまっていました。
普段は駅前の大きなショッピングセンターに行くことが多いのですが、
たまにはこういう鄙びたショッピングセンターもいいですね。ほのぼのして。



さて、ウェブ拍手へのお礼&お返事です。

-------------------------------------------------------------------
ふぐ様へ

8月1日のウェブ拍手&暑中お見舞い&コメント、ありがとうございました〜!
いつもお返事遅くなってしまい申し訳ありませぬ。
少し前、メールの方も送らせて頂きました^ ^

今年は異常なほど暑い日が続いていますが、お元気にお過ごしですか?
8月ももう終わりかけですが、引き続き体調には気をつけてお互い過ごしましょう^ ^

岩室温泉、いいですね〜。
氷雪問答…あ、雪蛇ちゃんの。
400年前に思いを馳せながら、温泉に浸かるのもなかなかオツですね。
この辺りって、弥彦神社や寺泊なんかも割りと近いんですね。
邂逅編のツアーは難しそうですが、いつかチャレンジしてみたいなあ…。

私の沖縄行きは、実は、特に行こうと思って計画したわけでなく、
楽天トラベルのセールでたまたま限定特価の予約が取れたからでして(笑)。
八重山諸島の小浜島という小さな離島に行く予定です。
ホテルの激安価格(1泊2名で1,000円!)はいいんですが、
往復の飛行機代と、1泊ではもったいないと結局もう1泊するのでその代金と、
その他諸々の費用を考えると、決して安くなかったような…(笑)。
まあ、とても良い所らしいので、一度行ってみる価値はあるかと。
しかし、なにぶん9月ということで、台風が来たら諦めるしかないんですけどね。
天候に関しては、これはもう賭けということで…。

また楽しいツアー報告等お待ちしております〜♪
-------------------------------------------------------------------


去年も載せたような気がしますが、夏の風物詩ということで、
花火大会の写真を幾つかご紹介します。

千葉は幕張の花火大会なんですが、
今年はたまたま有料席のチケットをもらったので、
比較的いい位置から観ることができました。
…と言っても、この混みようですよ。
3,500円のチケットなんですけど、まともにお金払った人はがっかりでしょうね。
砂浜の上に、小さな座布団大のビニールクッションのみで座らなくちゃならないし。
写真は、夕陽がちょうどスカイツリーの向こうに落ちるところ。


風が強くて、海上からの打ち上げ花火は中止になってしまいました。
それでも十分迫力のある花火を堪能できました。


今年はベストショットが少なかった…。


フィナーレ近く。
本当のフィナーレは明るすぎて、毎回上手く撮れません。
直前に設定を変更すればいいんでしょうけれども、どのタイミングかよくわかんないし。



先日、その青春18きっぷを使って、軽井沢に行ってきました。
軽井沢、初めてだったんですけど、メインストリートは人が多いですねえ。
店と人ばかりで全然避暑地感がないし。
でも、ひとつ通りを外れると、林の中の別荘地が広がっていて、いい雰囲気↓

日帰りじゃなければ、レンタサイクルでサイクリングしたいところです。


軽井沢名物のパンやジャムを少し買って、ランチを食べて、磯部温泉へとやって来ました。
この温泉地もいい感じに寂れてます。
磯辺温泉は温泉記号(♨)の発祥地らしいですよ。


「恵みの湯」という公営の日帰り温泉施設でゆっくり温泉に浸かった後、
碓氷川沿いにある「磯部簗(やな)」へ。
磯部簗紹介ページ(安中市観光協会)
「簗」とは、川をせき止め誘導されてきた魚類を捕る仕掛けのことです。
「磯部簗」は、簗漁を売り物にした食事処です。
碓氷川と設置された簗を見下ろす川辺に建っていますが、
こちらの簗は観光用で、実際には使用していないようでした。
まあ、雰囲気、かな。
「上杉の郷」という日本酒を飲みました。
かつて上野が関東管領上杉氏の所領であったことに因んだ名前のようですね。
旨い酒に美味い鮎があれば、それだけで何時間もちびちびいけます。


こちらは山椒味噌風味の炭火焼。
他にも、ノーマルな炭火焼、フライ、稚鮎の唐揚など頼みましたが、
やっぱりノーマルな炭火焼が一番美味いですね。
炭火でじっくり焼いているので、頭も骨も全部食べられます。
しかし、価格も良心的で雰囲気も良いのに、あまりお客が入っていませんでした。
鮎料理なんて人気ないんですかね、うまいのに。



青春18きっぷはまだ残りがあるので、
関東のミラツアに使おうかな…と思って計画していたところ、
相方のおばあちゃんの訃報がとびこんできまして。
高齢で、このところあまり具合も良くなかったのですが、
人が亡くなるというのは…色々思うところがありますね。
生きている限り、いつか必ず死ぬもの…なんですけどね…。

青春18きっぷの残りは売ることにしましたけれども、
沖縄行きは予定通り決行することにしました(悪天候でなければ)。
私は止めた方がいいんじゃないかと言ったんですが、
まあ相方本人が構わないなら、別にいいかと。


去年は怒涛のごとくミラツアしたのに、今年はあまり行けてないですね。
秋から冬にかけてどこか行きたいけど、どうかなあ…。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail--遊丸へお手紙
Home--七変化