おおみち礼治のてくてく日記
DiaryINDEXpastwill


2012年09月18日(火) 反日デモ

反日デモ暴動に「あまりに愚かで悲しい」「義和団や文革のようだ」──中国のネット「理性愛国」の声
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/18/news079.html

 テレビや新聞を見ると、中国全土で反日デモが行われ、日系企業が焼き討ちにあうなど、いまにも戦争が始まるのではないかと不安になるが、上記のような声もある。
 冷静に、冷静に。

 中国には黒子(ヘイツ)とよばれる、戸籍の無い人が数千万人から数億人いるという。一人っ子政策によって、戸籍を登録できない人がいるのだ。戸籍が無い人は教育も行政サービスも受けることができない。もちろん、就職もできない。
 日本の人口と同じかもしかしたらそれ以上の戸籍の無い人がいるわけだけれど、政府がそういう人を抱きこむのは簡単だ。戸籍をあげよう、といわれたら何でもするだろう。

 以下、2chより転載。

--->
8: 名無しさん@13周年 [] 2012/09/17(月) 23:18:49.20 ID:VRzT7Wo60
934 :名無しさん:2012/09/16(日) 14:41:27.40 ID:t6tBnI+C
昨日放火されたパナソニックやミツミがある青島市開発区住みの者です。
昨日から、会社指令で自宅軟禁状態でしたが、今日になって緊急に帰国
するよう会社から指令があり、明日の飛行機で青島空港から
帰国することになりました。

青島空港付近、?州付近など、普通に車で通れる状態でしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示、お願いします!

反日デモについての根拠のない私見なのですが、
デモ開催前日辺りから、土地の人じゃない人たちがここに集結していた気が
します。プロ?の反日暴動野郎っているもんなんですかね。
顔つきも目つきも発音もここらとはどこか異なる人たちを
街でよく見掛けていたもので。
普段はほとんどお目にかかれないタイプの人たち。

昨日、暴動で破壊された黄島ジャスコの向かいに、
高級すぎて普段ほとんど客がいないゴージャスなマイカルが
建っているのですが、
暴動は本物の日系企業経営のマイカルは完全スルーで、
実は中国企業が経営してる黄島ジャスコだけ破壊、です。
破壊して商品強奪するんだったら、マイカルの商品の方が欲しいに違いないのに。
理由はマイカル相手だと後々面倒だから?なのかどうか、わかりませんが、
なんとなく「暴動」にしてはコース取りに冷静すぎる印象がありました。

デモ前日に、明日はここでデモをやるらしい、と聞こえてきた時も、
「市政府の依頼で」、と笑いながらの付け足しがあったり。
軟禁でヒマだったもので、妄想のしすぎかもしれませんが、
裏がけっこうありそうな気がしました。
<---

 これが本当かどうかはわからないが、テレビニュースで見聞きするデモの情報(中国人は皆、憎い日本人は死んでしまえと思っているというような印象)を鵜呑みにはできないような気がする。最近は少し冷静な報道もありますけどね。
 中国全土でデモというが、1万人程度なのは少なすぎる。なんせ、日本人の10倍の人間がいるのだ。日本で脱原発のデモに参加した人数は、主催者と警察では異なっていたが、少ない方でも2万人だった。

 すべてがそうだと言い切れないが、官製デモ(黒子を動員)もあったのではなかろうか。暴徒化するようなデモが中国人の総意とはいえないと思う。誰だって戦争なんてしたくない。
 よく言われるように「貧富の格差による不満の捌け口」もあったろう。今日は柳条湖事件のあった日らしいが、デモ参加者のどれくらいが正確に知っているのか疑わしい。また、自分がしていることがどのような影響をもたらすのかわかっているのかも不明だ。火を放ったり、略奪したりすれば、普通、逮捕されるが、反日を掲げたデモなら追求されないとするなら、自分の生活に満足していないものが責任転嫁して暴れているだけだと見ることもできる。

 しかし、事実はどうあれ、危ないのは、過激なデモ、暴徒を見て、真に受け、中国人を不信し、何を見てもネガティブにとらえてしまうことだ。真に受けると、その対象と思考、言動、行動が同レベルになってしまう。親日とまでは言わなくても、普通に、人間として良心的な行動をする人だってたくさんいるわけで、そういう人まで十把ひとからげにけなしたら、反日勢力を増やすようなものだ。

 当局の思惑はともかく、戦争など誰も望んでいない。望んでいるとしたらそれは異常者だから放っておくのがよい。ではどうすればいいのか、ということだが、これはもう共通点を見出すしかない。オレはこうだと互いに違うことを言っていたら永久に解決しない。ずっと主張していたら相手が折れて、「私が間違っていました。あなたの言うとおりです」と言うだろうか? 力で押さえつければ、そういうことはあるかもしれないが、本当に納得はしないだろう。

 尖閣諸島は、そもそも誰のものだろう。国家が存在しなかった10万年前は誰のものだったといえるのか。国家という枠組みに囚われた人間が、勝手に、これはオレのものだといっているに過ぎない。そもそも、誰のものだといえるのか?

 地球のものである。

 主権国家体制から離れてみる必要がある。大きな話になったが、小手先のことで領土問題が真に解決する(誰もが納得する。想いが出ない)ことはないと感じるのは私だけではないと思う。確かに、日本という国で生まれ育って、国籍も日本で日本人なのだが、国というのは、人間が作り出したシステムだ。宇宙開闢時からあったわけではなく、未来永劫存在しているわけでもない。
 といっても、地域の名前が無かったら不便だから、関東地方、関西地方というのと同じように、地球からみて日本地方、中国地方、あるいは朝鮮地方、ロシア地方などと呼んで、どこへでも自由に好きなところに行け(るようにすれ)ばいい。人類として国家体制を見直すこと。みんな地球人なんだし。そろそろ進歩しようぜ。


おおみち礼治 |MAIL

My追加