今日の雄叫び☆⌒ヾ( ̄〓 ̄ヾ)・HYPER
今日の雄叫び☆⌒ヾ( ̄〓 ̄ヾ)・HYPER

2005年03月06日(日) 正しい○○関係(;´Д`)



何度も誰かと話したような気がするけれど、もしかしたら、つい先日に閉鎖したYahoo!のあのトピックスの中での対話だったかもしれない。

恋愛においてだけではなく、人間関係すべてにおいて「正しい形」ってのはないんじゃないかと思う。まったく同じ人間がいないように、まったく同じ関係もまたない…と断言してもいいのではないだろうか。


 正しい友達関係

 正しい親子関係

 正しい恋人関係

 正しい夫婦関係

 正しい親戚関係

 正しい異性関係

 正しい同性関係

 正しい…他人関係?(笑)

正しい不倫関係なんてのまで想像して、ニヤリと笑ってしまった。
そんなもんありえませんからっっ!残念っってお約束ぅ。


「正しい」を羅列していたら、息がつまりそうになった。
「正しい」ものを並べて行くと、なんだか歪んで見える。
「正しい」の中に見え隠れしているマニュアル的なニュアンスが、そうさせるんだろうか。

人間の生き方にマニュアルなんて、あってたまるか!

と、あたしは思う。
だから時々、ココロの姉(笑)なんかが「子供の教育に夢中な”立派な”お母さんでない自分」に対してぶつぶつ言ってるのを見ると、「他人のコピーになってどうする」と思うこともある。
そうじゃないことで、何か大問題でも起きたのか。(教育だけに熱心すぎてお手本みたいな母親から、怖い事件を起こした子供はいたけどね)
こんな母さんは大嫌い、とでも子供に言われたわけでもないのに?

なんてちょっと肩すくめつつ、単にナーバスになってるだけさと思ってみたりもする(笑)

ま、「そういうお母さんになりたいのになれない」って悩むならそれはそれでアリかもしれないけど。…なる気あるの?(笑)
ないならないで「世間の風評に縛られず、自由に自分の好きなことをしていいのだ」ってことを身を持って示しているんだ!って開き直れよ…なんてな(笑)


それにしても「正しくない」って言葉は、どうしてこう心に刺さるんでしょうねぇ。







以前恋愛中に「こだわる必要なんてない」と自分に言い聞かせながら、どうしてもこだわっていたことに「間違えたくない」という気持ちがあった。
言葉ひとつにも、とても神経を使ったけれど、結局後から後から「失敗だった」「こうすればよかった」と後悔することばかり。

けれど、「こうすればよかった」「こう言えばよかった」という内容が正しいかと言うと、そうでもないように思う。

どこまでが修復できる失敗で、どこからが修復できない失敗なのか。


いつだって、自分の選択は絶対に正しい…なんて自信なんてない。
どんな時だって不安だ。
その時、他に方法が見えなければ、それを選択するしかなかったんだと、自分に納得させられるならそれでいい。
けれど、とことん納得した結果の選択なんて、そうそうないだろう。

あたしだって、もうかなり昔に離婚した時に「どうしてあの時、しっかり慰謝料と養育費を確約しとかなかったんだろう…」なんてお財布がカラになった時なんかには、ふっと思う。
なんて馬鹿なあたし!
でも、金だけでもつながってるのはうっとおしい。
消息不明なのがもっけの幸い(「もっけ」ってなんだろう?(・ω・))
離婚したことは一切後悔してないのは言うまでもない(笑)

ってか、あの野郎に、それらの費用を支払うだけの甲斐性があるとは思えん。ってかありえん!!不可能!別居中に借家の家賃(超格安でした)と光熱費の一部を(薄給の臨時職員をしていた)妻に払ってくれと頼みに来るような、どうしようもない野郎だもの。(野郎と書いてバカと振り仮名ふってやりたいくらいだ)




とまぁ、別れる時にここまでとことん嫌いになっての別れならね、ほんと楽なのよ。これこそ大正解!誰がなんと言おうと正解だったのよ!と胸張って言えるんだわ。

嫌われたくないとか、駄目にしたくないとか、守りにまわるとね、ややこしくなる。

自分の中の色んな物を押さえ込んで、それを代償にしてやっと手に入る関係があったとして。
あたしは正しいとか間違ってるとは言わない。
言わないけど、ただ「あたしはいやぁよ」と言うだけ。

しつこく言うかもだけど、本当に対等じゃない関係ってイヤだ。
収入が、とか社会的立場が、とか、そういう外面的なことじゃない。
一人の人間として、認められているかどうか。尊重されているかどうか。私は何よりそれが重要だと思う。
学歴だとか、国籍だとか、家柄だとか。地位も権力もどうでもいい(そりゃ、お金はあった方がいいけど)。

一人の人間として、何か主張した時に「あぁ、なるほど。あなたはそう感じるんだね」と理解してくれること。それが大切だと思う。そして「自分はこう思うけれど、そういう考え方もあるね」と受容してくれることを私は要求する。
私も、同じように返せると思う。一方的にそうしてくれと要求するのはただの自己中だしね。


そうなって初めて、お互いの気持ちの相違点について譲歩したり、別の解決方法を探したり。そうできる関係がいいなと思う。
お互いに否定しあっていたら、傷つくばかりだ。

まして、一方的に非難の言葉を浴びせても、溝は深まるばかり。
そして。
否定され続けたら、言いたい言葉もまた飲み込まざるを得ない心境にもなるだろうなと思う。

私もまた、言葉を出す勇気さえ持てない時があった。
今でも、一部の相手に対しては、言葉を発することさえ諦めている。







卑屈になるなよ。
ドンと行っちゃえ。
(誰に向かって言ってるんだか)



 < 過ぎたこと  INDEX  限りなく現在へ >


ひつじ2号 [ひつじBBS]