「空虚」というのは、悲哀でいっぱいになっているとか自棄になっている時よりも怖いものだと思った。 生きたまま死んでいるような気がする。 何か新しいものに出会って、おもしろそうだなぁと思ったとする。 ”やってみようかなぁ”と思っても、すぐ後から”めんどくさ…”という気分が追いかけてきて、結局何もしないまま。 そんなことをあらゆる方面で繰り返している。
新しいのが出たから、とMHGに移行して、だけど積極的にがんばるわけでもなくだらだらと毎晩のようにI君とどうでもいい話をしている。
こんな気分なんだよねー…とちょっと漏らしてみたところ 「そりゃー、ビョーキだよ、ビョーキ」 とネトゲ友達のI君は言った。 「ウツって言うビョーキ!」
そうかもしれない。 何もする気が出ない。 何をしても楽しいと感じない。
うちの日記に検索でやってくる人たちは、どのページにひっかかって来るわけ? と思って、自分の過去の日記を見て、そのパワフルさに圧倒された。 まるで他人のように見える。 恋愛していない時も、恋愛している時も、恋を無くして荒れてた時も。 日記を見ていると、その時の気持ちがよみがえってきそうになる。
この頃の自分と比べたら、今の自分はカラカラにしなびた干物だ。 真夏のアスファルトの上で焼けこげたミミズみたい。
今の私には「心」がない。 心が存在していない。 そんな風に感じる、これが「空虚」というものなんだろう。
しんごから、ペットが死んだこととか変な物作ったよとか、メールが来た時も、気の利いた返信もできず。どこか薄汚れたような、それでいて無意味な言葉を返す。 自分で自分がどうしようもない人間だなと思った。
それから数日。 誰からのメールにも、たった1回のみ返信するのみで疲れてしまっている自分。
|