HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2006年07月08日(土) スカパラ@日比谷野音 1日目(ネタバレあり)

16時半くらいに会場到着。
まだ誰も来てないので、入り口前でリハの音漏れを堪能。
否が応でも心が躍る。
リハ中はもちろん私服なんだよな〜チラ見でしてぇな〜なんて思いながら

その後、友達と集まり始めてまず1杯目のカンパイ。
30分前の18時過ぎに会場内に入って(私の手には缶の酒3本)グッズでも見て見るかと。

うわ!今回予想以上にカワイイ。欲しい!
ピンクのTシャツって珍しいから買おうとは思ってたんだけど
物販で実物をまじまじと見て…
あぁっ!!!
隣に居た同じ加藤ファンのシュウさんに
「やばい!あのTシャツのプリント、White Lightの冷牟田さんのアジテートが書いてある!!」
そう、それはまさにWhite Light Tシャツ…!
うわー!なんだかわからんがテンション上がるー!と盛り上がる
White Lightの異常愛好者としてこれは買わない訳には…!
しかし、遅かった。Jr-Lが売り切れと言われ
「明日また出ますよね?」と確認しこの日は指くわえて諦める。
まぁ、ピンクだけじゃなく黒もあるんだけど、ピンクが欲しかったのだ。
だって女の子だモン。
いや、おっさん達のスーツと同じ色なんだモン(もう理由はどっちにしろアホだと思う)
タオルも新作ジャスタTもミニトートも可愛かった。
タオルも売り切れだったので、ミニトートと写真集を買って席へ。
座席でまさみんと合流。

ビールを飲みつつ開演を待つ。
当たり前だけど、まだ明るいうちにライブはスタート。
スウェーデンの城が流れると心拍数が上がって行くのがわかる

ゴッドファーザーから始まったんだけど、その時ステージサイドからは
白い鳩がバササササー!!!
うっそー!!そんなのアリかい!!(笑)
驚くよりも笑っちゃった。
野外ならではの演出だ(まさかリキッドではできまい)
もうそれでテンション一気に急上昇。しかし、それだけでは終わらない
1匹の鳩がステージにバササーッと戻ってきて向かって左からステージ中央を
ケンカ売るかのように横断。そして、川上さんの足下に着地。
そのまま大人しく…というか、ふてぶてしさすらも感じる程臆する事無くその場に鎮座。
どんな大きな音が出ようとお構い無し。川上さんの足下にチョコン
その様子に場内大ウケ。
それまで知らない者同士だった隣の女の子と一緒になって笑う。
その後も、彼女達とは楽しく踊った。鳩が取り持つ仲とも言えよう。

で、相変わらず曲順が不確定なので、そのまま言いたい事を順番に書かせてもらうと

「星降る夜に」ではリハを外で聞いていたのでそれで何が起こるかは薄々感づいていたんだけど
隣にいる大森さんファンのまさみんはその事を多分知らない。
リハ聞いてる時にビックリして思わず「リハで星降る夜にのボーカルがヒロトさん以外の人だった」
という内容のメールを送ってたんだけど、まさか大森さんだとは思わなかったらしい。
私も失礼だからそのメールの件名を「あはは」にしてたのだ。
それがいけなかったのか。

あと、コブラやった。
やっぱりWhite Lightとコブラだと加藤の主役っぷりが違う。
前にも書いたけど、コブラではみんなを引っ張るリーダーみたいで
White Lightの時はみんなが加藤をスターに仕立て上げているように見える。
どっちも主役なんだけど、その違いが面白いと思う。

曲に関しては、明日分や、さらにこのツアーで書く事が無くなるので抑え気味にしときます。
いや、酔っぱらってて確かな事が思い出せないという説もあるけど。
あー、あと沖さんがキーボードの上に乗っかってたな。あれはすごかった。

しかし、この日は本当に久しぶりにステージそっちのけで踊りまくった。
鳩の縁の隣の人達も、更にその隣の人も、後ろの人も
みーんないい感じに踊る女子でした!
最後の方はもう一緒になって踊って踊ってとってもピースフルな空間。
ライブ後はハイタッチしてさよならした。

その後は楽しい飲み会。
その前にまだビールを買ってカンパイする人達。
ちなみに私、この時点で5本目です。

新橋の居酒屋まで歩いて移動。
席に着いた時には既にフラフラでしたが
肴がスカパラともなるとアルコールも別腹っていう事でまた飲む。
この場は主に加藤ファンVS大森ファンという、いつまで経ってもわかりあえない
対極のメンツが揃い、その間で平和なNARGOさんファンがいるというような状態。

もー、大変盛り上がり気付けば0時20分とかで
私は勿論帰れる時間のわけもなく
都内組も帰宅が危ういという有様。
加藤チーム3人は新橋駅のカラオケボックスへ行き
スカパラを歌い、早い段階でネタ切れしたので、ミッシェルガンエレファントも歌い
ドイツ帰りのごっちがリクエストした椎名林檎の「真夜中は純潔」のPVが面白いんだよ〜と
言われて、これまでもなんとなく見た事はあったんだけど、まじまじと見てみると…
確かに、この曲の演奏はスカパラがやってます。それはわかってました。
でもPVのアニメに(ちょうどその頃林檎さんは妊娠中だったってのもあり)
スカパラのメンバーも描かれているとは!気付かなんだ!!!
しかも、他のメンバーはマトモに描かれてるのに、加藤だけ妙におかしい。
そう思うのは加藤ファン目線だから?
いや、それにしても頭がでかかった。実は8頭身の加藤隆志が(計った事がある)
あの絵だと体と頭のバランスがおかしくなっててもう爆笑もんでした。

いつのいつでも笑いを提供してくれる加藤は素晴らしい(本人の意思と関係ない所が多い)

でも、私はその後ノックダウンしました。
4時までソファでグッタリ。空調が寒いと部屋の中でレインコートに包まってました。
ほんっとにフラフラになりながら電車を乗り過ごしながら朝の7時に帰宅しました。
ジーパンだけ脱いでパンツ丸出しで掛け布団の上にうずくまって1時間程倒れ、
その後、着替えて昼まで寝ました。
今日は飲むまい、そう思いながら。
加藤の夢どころじゃなかったよ。

つづく。








みお |MAILHomePage

My追加