〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2002年07月22日(月) 井戸水




小さいころ




おばあちゃんちで 風呂に入るのが大好きだった。



むか〜〜〜〜〜しは 五右衛門風呂だったけど、



あたしが小学校1年のとき、家を立て直して きれいにしたから

普通のお風呂に入った。




おばあちゃんちは 井戸水がある。


水道が2本あって、 片方は 普通の水道水。 もう片方は 井戸水が出る。





風呂に浸かりながら  井戸水を飲むのが あたしの最高の しあわせだった。





出し加減も決めていて、



かならず 一番細く水を出す。 それは  水道を普通にだすと


1本の太い水流になるから、 そこから徐々に細くしていって、



いっちば〜〜ん 細く、  ぽとっぽとっと 水滴になる直前ってかんじで



一番細い水流にして、 その下に口をあけっぱなしにしたり、


舌で ず〜〜〜っと受け止めながら グビッと飲むのが好きだったのだ。




それ、しばら〜くやっていた。 たま〜に 大人になってもやったりしたけど


今はさすがにやらないね〜。




井戸水でやると、最高においしくて、夏は冷たくて 冬には冷たすぎないから


水道のほうの蛇口は  飲み比べるときくらいしか、ひねらなかったなあ。




あれから なんだかんだいって、約30年かぁ〜。



大人になって・・・




一人暮らしのときは、 半身浴しながら お酒飲んだりしたこともあったなぁ。



凝って何回もやったっけ。 氷をいっぱいいれて、チューハイを何杯も。





でもね〜 思い出すのはやっぱり




ばあちゃんちの 井戸水なんだよね〜〜〜〜。







スー*** |MAIL

My追加