なるものが回ってきました。こちらから。
人様のサイト見て、面白そうだとは思ってたんですよね。ネタもないのでさっそく応えてみようと思います。
【1】今までに作ったお話の数 長編が二つに中編、中編もどきが二つ。 短編は差し上げものを含めたら五つ。 連載ものは一つも完結してません。三年近くたとうというのに(汗)。
【2】今現在進行形でつくっているストーリーの内容
SkyHigh,FlyHigh! 「ならば、扉を開きましょう。あなたに翼の民の祝福のあらんことを――」 夢の中の声に導かれ、少女はこの世界に来た。城へ向かう旅路の途中、少年は少女と出会う。二人の旅が今始まる。
昇の話と違い、こっちは正統派。と言うより元々こっちを書いていた。 この話のスケールが大きくなりすぎたので急遽、昇に登場してもらったような気がする。 まりいの心理描写とか、まんま当時の自分だったような気がします。まあ、あの頃は若かったということで(本当に)。 あの頃の世界(というか視野)は本当に狭かったと思う。そう考えるようになったのも歳をとったからなのかなぁ。
EVER GREEN 普通の高校生のはずだったオレ。気がつけばなぜか異世界に、もっと気づけば公女様の護衛と極悪人の弟子になっていた!? ……誰か、オレに平穏無事な安眠をください。
このあおり文句、自分でもどうかと思う。けどめんどくさいので結局そのまま。 ファンタジーではあるのだが、主人公の苦労、もしくは不幸日記のような気がしないでもない。そもそもこの話の存在自体、色々なものの寄せ集めなので、 事態の収拾が着かない=この際だし開き直って色々させてみよう=ちょっとくらい(?)色々背負わせてもいいよね=だったらちょっとやそっとじゃへこたれない奴を=不幸=昇という図式が決まっていた。
佐藤さん家の日常 そんな感じで我が家の一日はすぎていく。
ジャンル未定。強いて言えば学園もの? と本気で何も考えてない。今までがファンタジーだったので、何も考えなくてもかける奴をと思い作ったもの。話す相手と応える相手がほしかったので、手っ取り早く双子=春樹、夏樹が生まれた。性別、美形という設定はとある方から。せっかくなので色々な方向につっぱしってみたい気もする(なぜ)。 どうでもいいが、私の作品はどうして男が多いんだろう。
ちなみにファンタジーのどちらかが終わったら、現代ものを書きたいと思っている。と言いますか、横文字に飽きた和を書きたい。
【3】一番影響受けてるなぁ、と思う創作物 ロマンシング・サガ これを創作物と言っていいのなら。スーパーファミコン、しかも第一作目のものだし。PS2の移植版ももちろん買いました。 クローディアとグレイが……。 アルベルトが……。
小説だと 冴木忍さん(どちらかと言うと初期のものが好き。主人公がずたぼろになっていく様はこの方の作品をたくさん読んでいたからだと思う) 深沢美潮さん(当時、文章=一人称だと真剣に思っていた。この作品を読んで初めてファンタジーというジャンルを知った) 丘野ゆうじさん(これ読まなかったらEGは生まれなかった。異世界召喚ばんざい) 結城光流さん(セリフの言い回し、心理描写が好き。勉強させてもらってます)
【4】個人的にお気に入りな創作キャラ5名 アルベルト・ハザー ちょい脇役のつもりだったのが、いつの間にか主要人物になってた。 こんなふうに生きられたら本当にすごいと思う。私には絶対無理だが。
大沢昇 気がつけば同情の余地のないくらいリアルに不幸になっていた(現執筆段階にて)。それでも動いてくれるあなたが好き。前向きな卑屈ってある意味すばらしい。ごめん、これから先あなた以上の不遇キャラはもうかけないと思う。
シェリア・ラシーデ・ミルドラッド まりいもいいが、この子もいい。EG10章あたりでぐっとくる(まだ下書き)。こんな子がいたら自分は間違いなく惚れる。元気で健気で一生懸命。
あ。5名じゃないけどいいか。
【5】バトンをまわす人たち。(何人でも) すみません。ここでストップさせてもらいます。
過去日記
2004年10月15日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,26UP 2003年10月15日(水) 月のしずく
|