前見た「黄泉返り」のテーマ曲です(詳しくは2003年10月3日の日記参照)。昨日仕事帰りにさっそく借りてきました。
RUIさん(映画の中の歌手名です。実際は柴崎コウさんが歌っています)の曲なんですけど、歌もさることながら歌詞がいいです。
まず、歌詞全てが日本語。これって結構珍しいのでは?
あと言葉のところどころに古語が使ってあるし。 「言の葉」とか「泡沫(うたかた)」とか「移りにけりな」とか。 これでも小学生の頃は百人一種70覚えてたんですよー。←だからどうしたんだ こういう言い回しってなんか好きです。 この曲と共に無数の魂(?)が空へ還っていったんですよね。綺麗だったなー。うん。
CDに入っていたほかの2曲も良かったので全部ダビングしました。
「言の葉は 月のしずくの恋文(しらべ)」 いいなー。うん。
あと同じ日に借りてきたポルノグラフィティのCD「メリッサ」 密かに好きだったりします。とある人達の紹介である曲を聞いてからますますお気に入りに(笑)。 前から気になってはいたんですけどね。独特のリズム感がいいなー、と。
この曲もいいけど一緒に入ってた「見えない世界」 どうも椎名は歌詞から感情移入してしまうタイプみたいです。
想像を超える現実は少年を大きくさせる どんな痛みも共に連れて歩いてゆける 少年が描く理想は月のようにカタチを 変えてゆくけどずっと空にはあるのだから
よし、これもEGのテーマ曲にいれとこ。←一体いくつあるんだか
過去日記
|