2004年08月15日(日) |
砂漠にまつわるエトセトラ・その3 |
英雄伝説6。テーマ曲がいいですよね。 どういう内容かはなんとなく聞いてはいるけど一度もやったことはないです。やりたいけど自分のパソコンじゃなぜかインストールできないし(涙)。 ちなみにラストもちらっと聞いたけどなんかすごいとか。
こういうのって……ものすごく好きです! ←叫ぶな
そーいや今日は新撰組の日だ。 山南さんが……っ! ちゃんと見なきゃ。たぶん今日か明日の日記で何か叫んでると思います。
違う。私が書きたいのはそんなことじゃないんだ。 そーです。砂漠。砂漠だよ。
今日のメモ書き三回目。砂漠っつーよりエジプトの文化ですね。こりゃ。
食文化
最近までは外食の文化はほとんどなかったとか。家でちゃんと自炊(奥さんが)。偉い。ちなみに三食の中で一番重要なのは昼ごはんです。 イスラム教なので豚肉はダメ。でもラクダ、ウサギ、スズメの肉とかはオッケー。殺すときもちゃんとした方法があるだとか。 料理の基本はトマト味。でも食べたことないからわかんないや。←当たり前
あとはパンとか魚料理?
お土産・郷土品
水パイプや貝細工とか。 女性用にはピアスやブレスレッドなどのアクセサリー。ヒエログリフをあしらったものも人気です。
建物
有名なのはピラミッド。神殿も多いけど。 昔の人はかなり頭がいいですね。自分たちには(自分か)考え付かないような方法で設計、建設してるし。
神様
とにかく色々。しかもこの人達(人じゃないか)結婚ならまだしも不倫とかまでしてます。……すご。
アモン(アトム?) ヘルモポリスの守護神。後に『ラー』と呼ばれることあり。 ラーだと太陽神、国家の最高神になります。エジプトの王様はラーの子供だと考えられてました。
アヌビス 死の神様
ハビ ナイル川の神様
ホルス ワシの神で空の神。北エジプトで信仰されてました。歳をとったらハロエリス神と呼ばれていたとか。
オシリス あの世の神様で再生の神。
イシス 母なる神で死者の保護者。オシリスの妻でホルス神の母でもあります。
ネブテト 死者の守護神。オシリスと不倫関係にあっただとか。
セト オシリス神の殺害者。他に詳しいことはのってませんでした。 なるほど。某カードゲームのアニメのキャラの名前はここからきていたのか。妙に納得。←マニアックな……。
ハトホル ラーの娘で愛の女神。
セクメト ラーの娘。ラー神の敵と戦う女神とも知られている。神話によると一度人類を滅亡しようとしたことがあるとかないとか。
シュー 大気の神
テフヌウト 露と雨の女神
ゲブ 大地の神
ヌウト 大空の女神
とりあえずこんなところで。誰が誰の子供云々はすごかったのでパス。
初めてここに来た人がこの日記読んだら絶対誤解されるだろーなー。 なんでこうマニアックな知識ばかり増えていくんでしょう(遠い目)。
追記。
新撰組見ました。 詳しいことはまた明日にでも書こうと思います。うう、山南さん(涙)。
↑Web拍手です。よかったらどーぞ。
過去日記
2003年08月15日(金) つながった!
|