ここ一週間以上、身体を動かす活動をしていなかったので 何だか微妙に太ってきた気がします。 次に身体を動かす活動の予定があるのは、今月末の日曜日。 八月は、月の中頃までちょこちょこ活動の予定は入っていますが 今のところ月末二週間程はまだ予定が入っていません。 気が向いた時に、気休め程度に筋トレはしているのですが やっぱり気休めにしか過ぎず、なかなか一人ではみっちりと 身体を動かす意欲が湧きません。
企業のやっているスポーツジムではなくて、市や区のやっている スポーツセンターだったら、安価という意味で通い易いのですが なかなかスポーツセンターという気分にもなれず、それに頻繁に 通うのだとしたらスポーツウェアも何着か必要になってくる訳で… 正直そこにお金を使っていられません(苦笑)
別に、自分の部屋で自分の体重を使って出来るトレーニングは 沢山あるし…、とか何だかんだ言ってやる気になれない自分を 誤魔化しているだけですね(苦笑)
でもまぁ、体重が減っていかないということの理由の一つに 今年はまだこの地域では猛暑日がそんなになく、室温40℃を超える ような勢いの地獄の様な日々が続いていないというものもあるだろう。 八月に入って真夏になれば、それなりに猛暑日が続いて自然と 夏痩せが出来る筈だ。と言うか、そう願っている(暑いのは苦手だが)
うーん、でもあと二ヶ月程しか夏と呼ばれる時期ではないからなぁ。 やっぱりちょっと真剣にシェイプアップのことを考えなければ ならないな…。
外へ出るだけでも全然違うと思うから、とりあえず引籠ってばかり でなく出掛ける努力をしよう。 そこで重要なのは、一人で出掛けること。 人と出掛けると、お茶だのご飯だのと必要以上にお金を使って胃に 物をおさめる傾向があるからね。
教習所仲間はまだバイクを購入していないみたいだし、この際 一人でツーリングに出掛けてみるのも良いかもね。 バイク燃費良いし、排気ガスを撒き散らすことを考えたらエコでは ないのかもしれないけれど、公共交通機関で出掛けることを思ったら かなりお財布には優しい。それに、自由だ。 まぁ、月極駐車場代やメンテナンス代や車検代などをひっくるめて 考えたら、バイクだけで行動した場合と完全に公共交通機関だけで 行動した場合の年間の総交通費というのは、バイクを所持している 以上一定の回数出掛けなければ公共交通機関よりも割高なものと なってしまう。 逆に、一定の回数以上出掛ければその後は出掛ければ出掛けただけ 交通費的にはお得になるという訳だ。
ただ、バイクということでやっぱり天候にも左右されてしまうので バイク初心者の僕はどうしても必ずバイクで出掛けられる訳ではない。
まぁ僕は基本的に公共交通機関が苦手だから、もしかしてマイカーを 持っていたら無茶苦茶離れた場所でない限り車で移動するタイプだから 再来年、バイクの車検が来た時にわずかでも余裕がありそうだったら 次は四輪車を買おうと思います。 バイクを買ってから、どうせ車検があるのなら四輪を買っておけば 良かったなとたまに思っていたのですが、今考えると丸々二年間 そんなに頻繁には乗れないけれど、バイクに慣れられるのであれば それはそれで意味のあることだと思います。
次に四輪を買えなかったり、次に今の400ccのバイクの車検代が 苦しかったりした場合、車検の無いもう少し小さなエンジンを積んだ バイクに乗りかえることも可能です。
何だかダラダラと支離滅裂なことを書いてしまいましたが とりあえず、なるたけバイクに乗ろう!(事故らないように) 今年の四月から起算して丸々二年間でバイクを乗りこなせるように なろう!といったところです(漠)
ではまた明日。 おやすみなさい。
|