Mother (介護日記)
IndexYesterdayTomorrow


2003年12月17日(水) 父の命日

今日は父の31年目の命日。

ピンクのカーネーションとカスミソウを挿し、
父の好きだった日本酒と梅酒と、母の好きな串ダンゴを仏前に供えた。
そして先ほど、レフティーにイチゴを買って来てもらうように頼んだ。



  *  *  *  *  *


エピソード



今日は銀行に会長が来たのだけれど、去年会長が来た日のことも覚えている。

私は(おそらくは検診の後)車椅子の母を連れて銀行に寄った。
母に黒のダウンコートを着せていたのだから、おそらくは同じような季節。

帰りのタクシーが来るまでロビーで待たせてもらいながら、
(本来は窓口のパートで)当日ロビーアシスタントをしていたSさんと初めて話した。

タクシーに乗り込む時、
車椅子をたたんだり母の介助をしたりで私が歩道に投げ出したカバンやコートを
Sさんがロビーから出て来て拾い上げてくれるなどして手伝ってくれた。

そこへちょうど会長が通りかかったので、一般の顧客なら知らないはずの会長に、
Sさんの行為に対して「いつもお世話になってます」と声を掛けてしまったのだが、
母が大きな声で「ありがとう!」と御礼を言ったことから
「●●支店のロビーアシスタントの対応は大変すばらしい」と褒めてくれたのだそうだ。

会長は、もちろんその客が元行員で、
つい半年前まで隣の支店にパートに来ていたヤツとは知っているはずもなく。

ヤラセのような偶然なのだけど。

そして今年は、あの時の車椅子の客がこうしてロビーで会長をお出迎えしているなんて知る由もなく。

それを思い出して、おかしいやら悲しいやら・・・朝からウルウルしてしまった。


IndexYesterdayTomorrow


ALLURE  ☆ MAIL

読んだら、押してね ↓ 

My追加