世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEX|past|will
昨日、すっ飛ばした、昨日の分の普通の日記を書きます(笑)。
夜中の1時に妹の帰宅の音で目が覚める。防音越しに物音で目が覚める懊悩。 「嫌いだ、今夜もまた眠れやしねー……」 ここのところ毎日、下手をすれば2時間睡眠が続いていて、今日もそうなってしまいそうなので、悶えながら必死に眠りの波に乗ろうと頑張る。布団にしがみつく。苦しいが、なんとか眠ることに成功。 起床して、4時。 「悪くない目覚めだ」 頭の中に回るのは、バクチクの『ミウ』。 「空を飛んでみようか……」 朝から危険なことを考えてみるが、2階から飛んでも爽快感は得られない。 あっちゃんは丁度こんな気分だったのに違いない、とつかの間櫻井敦司気分を味わい、ミルクティを飲む。 私の中で、5時から朝で、それまでは夜更け。 眠る前はホットミルク。夜更けはミルクティ。朝はコーヒー。 5時になるまでに慌ててミルクティを入れる。 メールチェックをすると、ピアノの先生からウイルスが来たかも! という慌てたメールがありましたが、うちには来てないよ、先生。とか思ってみたりした。しかも一般人の起床時間に「前回のメールは間違いでした」て。まあまあ、そんなに慌てずに〜、先生。 朝になったのでコーヒーを入れる。 こんなにカフェインぶちこんでるのって、レッスンがあるからです。ハイ。 マジ1回弾くごとに500グラム痩せられるくらい体力を消耗していたあの頃。最近の私は、力の抜き方を分かってきたのか、だいぶ脂肪が減りにくくなりました。力み癖が抜けたのか、良い兆候ですね。 最近は朝がもっぱら自分の時間なので、自分の部屋に鍵をかけて、ふさぎ込むようにして練習をする。 ほら、レッスン前だし。一応必死?
さて、そろそろお出かけしなければならない時間帯になってきた。 (髪の毛巻いたりといつもより時間かかるしな!・笑) 最近体の乾燥が激しいので、ベビーローションを取ろうとしたら、ピロンの歯の矯正用の歯形があったので、てっきり学校に行ったものだと思って、今日着ていく服でもパクろうかしら、と思ってピロンの部屋を開けたら、顔が一回りでかくなったようなピロンが居た(むくんでいる)。あまり起きる気配が無いので、どうしたのかと思ったら。 「今日は、もう学校に行っても仕方ない」 うにゃいでいる。 「3限無いもん」 そう、既に3限にも間に合わない時間まで眠っていたのだ。 私の4倍眠れる女。ピロン。ちなみに精神年齢鑑定をインターネットでやったら、年齢が1ケタをはじきだしたらしい。滅多にいないぜこんなヤツ。 部屋の片づけをするというので、大いに期待しつつ、私はレッスンに向かう。 後期の試験は、皆さん曲が長くてらっしゃいますので、どうも待ち時間が出てきてしまいます。 そんな時の為にあらかじめ『君の夢はもう見ない』を持っていた私は、当たり前読みふける。楽譜読め、とかいうツッコミはかつくらーには無駄です。 ショチョー……。 ……微妙に好みからはずれたオヤジ……。 もちっと清潔感のある、へたれオヤジが好きな私ですが、ショチョーが好きな人って多そうだな。 折角世界観に入れたところで、前の人が出てくる。 ちぇっ。 仕方ないのでレッスンだ(ヲイ)。 大学の卒業試験でも弾いた曲を持っていったのですが。 卒業試験で使うってことはそれなりに難しいんでよね。技術的に。 でも技術的に難しいところって、反射神経で勝手に手が動いてくれるんで、意識不明になっても平気です、人間って怖い。脳の神秘。 問題は、練習してなかったヨー!(←レッスンの時に気が付くなよ)というところです。 何回弾けばいいか分からなくなるんですね。1回多かったり少なかったり微妙です。しかもトラウマシカさんなので、楽譜にある「もっとすばらしく」というたどたどしい大学4年の時の先生の文字が私の脳みそを掻き乱して、何弾いてるのか分からなくなりました。すばらしくならなかったよ。しかもなんて抽象的な指導なんだ。 すばらしく弾くって。 どうやってだ。それを教えろセニョール。
なんか、発表会が近々あるらしいっていうのは噂にきいていたんですが、今日やっと日取りを知りました。 私:「何弾きましょうか?」 先生:「なんでも良いけど?」 私:「そうですかー……(色々問答の末)シューベルトにしようかなあ。もう二度と弾く機会が無いかもしれないし」 私は精神的にヤバくなると、すぐこういう儚い発言して人を困らせる癖があるので以後気を付けます。 先生動揺して色々言ってました。 ……『紅葉 舞い』とかって高校の文集に載せたヤツで、うちの先生読んでるんだよね。だからもう、私がアブナイ人だって覚悟の上で引き受けてるから、ちょっとしたことでもちゃんと見守ってくれるのは有り難いんだが、先生心配かけてごめんよおおおおお、と嘆きたくなる時もある。 ああ、またやってしまったよ私ったら、と反省して、一般的な答、 「えっと。他の曲は人前で弾いたことあるから、1度も弾いたことの無い曲とか、良い経験になるかな? なんて。フフフ」 で誤魔化してみました。 うまくごまかせた模様。
講演会終了後、保健室で歓談。 摂食障害と腱鞘炎を併発してる人とか、色々お話をする。 そうか。痩せてる間って女であることを忘れられるのか、と思うと、いっそ死ぬ程痩せてやろうかとか思ってしまうが。 ピロンの 「お姉ちゃん、痩せたら胸が無くなるんだよ! 胸が!」という悲痛な叫びが聞こえてきます。いや、無くなったら女じゃなくなって良い塩梅なんだろうけど。 ピロンはKIP(胸囲育成プロジェクト)の人だもんね。誰だよそんなプロジェクト作ったの。しかも秘密組織っぽい名前までつけて。何もやってないし!(笑)←強いてやるとしたら、バストアップ体操だそうです。
ここ最近日暮れからしばらくすると真剣に気が狂います。 錯乱して「なんで眠りたいのに邪魔するの!」と絶叫して錯乱して叫びだして大変だったりとか。 物音立てただけ(コップがカシャンと言うだけ、とか足音とか)で「なんで私にそういう嫌がらせするの、頭が痛い痛い痛い痛い痛い」と泣き出したり悶えだしたり。
お風呂でリラックス、とか言いますけど。 精神が弛緩すると「呪う呪う呪ってやるぅ」と笑い出すのもどうかと思う……。
twitterアカウント @828_2828
|