2005年02月24日(木) |
FLOWERS OF ERROR vol.019@下北沢シェルター |
開場20分前くらいにシェルターに行くともうけっこう人が集まってた。ちょっとおしゃれさんなお姉さんが多い、いつもとちょい違う客層。モーサムファンの人と遭遇して「この中で純粋なFOEファンてどのくらいいるんでしょうねー」なんて会話する。Mちゃんが来たので一緒に入場する。
出演は春風堂、都市レコード、堂島孝平、FOE。 まずは春風堂から。真ん中にキーボードがあり、そのキーボードのお姉さんとドラムの人が女の人だった。爽やかで透明感のあるきれいなボーカルでした。時々ギターがギューンとかいってそれもよかった。でもそのギターの人のズボンの内袋がだらりと外に出てて始終気になってしまった(笑)そしてその彼のMCがしどろもどろで可笑しかった。彼ボーカルの曲が一曲ありちょっと壊れ気味でよかったです。途中女の子がキーボードからギターに変わったんだけどそのギターの色が可愛かった
次は都市レコード。音源は持ってるけど生で見るのは初めてだ。もっと70年代フォークなルックスの人達かと思ってたけど(もっさりしたチエックのシャツにジーンズみたいな)お洒落な現代若者でした。真ん中の人は高橋克典風だった。真ん中の人とギターの人が曲によってボーカルのメインをかえてるみたい。でもベースの人もドラムの人も一緒に歌ってたな。全然ちがうけどブームを思い出した。浪々て歌うところ。 ギターの人がワインがばがば飲んでたので大丈夫か?とちょっと心配になったけど、ふわふわとステージ動く彼を見てドラムの人が笑ってたんで、ああ大丈夫なんだと思った。 あと気になったのはブッチャーズ吉村さんがステージの袖に座り込んでビール片手に聞き入ってる姿。拍子取ってる足やら(笑)
その後絨毯が出てきてあれ?って思ったけどステージはFOE仕様。次がFOEなの?と思ったが真ん中にマイクあるし堂島孝平のバックでFOEがやるのかって思った。まずはひとりで堂島孝平が登場。一曲目ポップな曲でスタート。ふと横とか見たらみんなうっとりニコニコ見てて、おお〜って思った。途中アコギに代えたら弦が切れて気の毒だった。 4曲目でFOEのメンバー、スカパラの人も加わり演奏。アイゴン登場に会場は盛り上がりなんか皆さんおなじみの感じと思ったらアイゴンは堂島くん、スカパラの人とバンドやってるんですね。ふたりのトークとか、それに対するお客さんののりなんかも出来上がってる感じでちょっぴり淋しかったり(笑)なんか常連さんばかり?って感じで。
そして、堂島くんが終わった後、 そのままの流れでFOEが演奏をはじめる。もう、やっぱり小松ちゃんのドラムの響きがいきなり強くなったような気がして、それにあわせてベースの低音、轟音ギターが重なってバシっと空気が変わりました。 アイゴンはちょっと元に戻り気味なのかな?京大の時のかっこよさは?って思ったけど(笑)今日は近すぎたのか、それともあの時はひげとかもなかった気もするし。でもやっぱりかっこ良いことには変わりないんですけどね。ぼやーっと見とれてると小松っちゃんのドラムが私を呼ぶんですよね。もーやっぱり小松っちゃんのドラムは本当に気持ちいいです! もっともっと彼のドラムが聴ける機会がほしい!なんかいつも体前かがみにのめり込むようにドラム打ってるなー。今日もスティックがボロボロになってました。そしてつくづくFOEの曲が、ギターの音が好きだと思った。もっといっぱいやってほしかったです。もっと長時間あの音に浸りこんでいたかったです。
そういえば堂島くんの時「今、外はどしゃぶりだよ」と言ってた。シェルターの階段を登るとやっぱり降ってる、アイゴンは雨男なそうな。友達とご飯を食べる。味噌煮込みカツ定食。なんか味噌の味あんまりせずすき焼き味のカツって気が…そして外出るとなんと雪!東京に来てまで雪かよー!池袋戻ると直径3センチくらいのボタン雪になってました。
|