2004年10月28日(木) |
モーサムトーンベンダー@京都磔磔 |
また帰り際に追い立てられながら撮ったんでまったく駄目写真です〜。
四日市一夜明け、家庭風呂のようなお風呂に浸かり、?な朝食を食べて宿を出発〜。遠征もだんだん終盤に近づいてまいりました。もう寂しさでいっぱい。モーサムツア前半戦、地方ハコもあと自分が参加できるのは今日の磔磔 と来月の浜松2本になっちゃった。後半戦のクアトロ級ツアがあるとは言えやっぱり地方の小さなハコで見るライブって楽しいもんです。 カタコトカタコトと新幹線も特急も使わず、京都までの道のりを行く。お疲れ気味であるはずなのになんだかはしゃぎ気味で眠らず京都入り。駅ビルで蕎麦を食べてたら急激に睡魔がやってきた〜。皆さん眠そうである。 お泊りの方のお部屋でくつろがせてもらったら本気で眠りそうだった(笑)そのあと角のドトールで開場までお茶して過ごす。しかし私、疲れがたまってか体調が優れず、おなかの調子が・・・・・。あわてて薬局に走りストッパ購入(笑)なんとかライブまでに落ち着きましてホッとする。
磔磔に来るのは3回目。そしてモーサム見るのは2回目。前回はブッチャーズなんかやったイベント。日記はこちら。 あの時はとにかくモーサムが始まった途端物凄い押しで柵もなかったし突き出た木の長椅子が足にぶつかったままで大変悲惨な状況でライブを見たのだった。ビールの缶とか思い切りコロコロところがりまくってました。意識朦朧としてたけど、とにかくあの日のライブよかった!って記憶があるので楽しみに。でも番号が中途半端だったんでさて、どこで見ようかと・・・・。でも結局前で見たんですけどね(笑)後ろの畳のところで見た友達、そこで見るのも凄くよかったらしい。
さて、今回柵は?と思ったけど柵はなくてやはり木のテーブルが柵がわり。でも前回の状況を考えてかスタッフの人が、「あまり前に詰め掛けて押さないように」とライブ前に一言、「だけど盛り上ってください」にちょっと笑ってしまう。ほんわりしたステージの明かりの中、今日は三角の底辺が長いな〜と思った。
いつものようにクラシカルなSEにあわせてタケイさん登場。ひずんだベースの音でKNOWからスタート。花道入場は私の位置からは見えないけれどイサムさん、百々さんと時間差で登場。
いつもいつも藻屑と消える〜の前でためられてゾクゾクする。
パッと明かりがついて音がズーンと来て始まった〜と思う。本日なんとタケイさんは紫シャツだよ!イサムさんは昨日と同じ?(笑)百々さんはあちこちでご披露されてる黄色のクマのTシャツです。 いや・・・・そんな・・・服の事などどーでも良くなるくらいに
ドラムの音がヤバいんですけど!
ハコのせいなのかなんなのかドラムの音がなんかエコーかかってて凄いいい音!圧倒されるような強い音なんだけどまろやか、もちろんギターの音も昨日に続いて凄い音だった。なんか1曲目ですでに圧倒させられてしまう。 もう〜なんなのよっ!って地団駄。(嬉しすぎて)
2曲目エンペラーそのまま音の中に埋もれたまま・・・・・。3曲目、FREEZEやっぱり何故かこの曲が京都に似合ってると思ってしまうのは何故?
ここからの流れは多分昨日と同じはず。(でもサカシマはやらなかった)だけど昨日は気になった百々さんの喉も全然気にならなかったのが不思議。どこまでも音がどんどんぶつかってくる。いつもは気になる足跡の出だしも今日はスムーズ、どっぷり世界に入り込ませていただきました。足跡が終ってぽーっとしてる内にな、なんと
9が!
思わず身体が崩れおちてしまった。周りの人にえっ?!って顔されてしまいました(汗)だっ、だって9ですよ〜(嬉)もうさ〜どうにでもしてくださいな・・・・って感じです。そこからラジカル、NO WAY CITYと激しく頭揺すぶられる。今日はNO WAY〜と手挙げちゃいましたよ(汗)で、この頃には序盤全然押してこなかった後方も遠慮気味ではあるけれど押してきました。やっぱりね〜なんかね、我慢できないでしょうやっぱり、熱くなるでしょう、ここでは。
凡人が終って一息ついてレノンレノンへ。「アドベンチャーって・・・・」なんだか話してた百々さん、ちゃんと記憶してない自分のバカ!タケイさん、イサムさんは2階で待機?(笑)後ろで見てた友達によるとタケイさんの歩く音が聞こえたそうな〜。ハープ抱えながら階段下りてくるタケイさんちょこっと見てみたかった(笑)
ここからの流れも多分昨日と同じ。同じなんだけど今日はしてやられました。顔が絶対やばかったはず・・・・・。it's meからの流れが〜完全に別世界へ行かせてくれました。やっぱりイサムさんのドラムがいいと何倍も凄くなる。イサムさんが百々さんタケイさんと交互に見てドラムを叩いて完璧な△が出来上がる時、それを見れることの幸せ。
本編最後のDUMDUM、今日はちょっと面白かった(笑)吠えまくるタケイさんのちょこっと唇歪めてみせる百々さん。そして途中
マイクにコツコツコツと額をぶつける百々さん
その後「スゥ〜頭の〜」ですもん。はじめて見たな〜(笑)そういえば両手ダラン、ブルブルも見ました。なんか・・・・まったくのお宅ですね・・・・(汗) そして今日も凄かったです、タケイさんの指差し連発! もう・・・・このバンドは・・・・・。
アンコールはなんとechoでした。ちょっとポカした部分もあって、そこがまたなんとも言えずじんわり来たりして(笑)今日は百々さんの頭の振り方がゆっくりで、まるでスローモーションのようでした。音とハコの空気と目の前の3人の姿が何時までもあたまの中で渦巻いてました。
磔磔って余韻に浸ってそこにぼーっといられないのが残念な所。近くの居酒屋に飲みに行くもなんかボーっとして言葉が出てこない状態だったな・・・・。
本日は泊まらずに夜行バスで長野への帰路に着く。なんか充実感と寂しさと両方入り混じった気分。
|