日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年10月27日(水) モーサムトーンベンダー@四日市CLUB CHAOS

 待ち焦がれた四日市!新潟へいけなかった余計に思いが募ってしまったみたい。名古屋までは特急しなのに乗って、そこからは近鉄で、四日市に着いたらもう皆さん集まっておられたので笑った。

 CLUB CHAOSは3月のツアー以来2回目。その時のライブがはんぱなく良かったので今夜も期待してしまう。その時のレポはこちら
 ホテルにチェックインしてハコ近くの喫茶店パレットで時間までマッタリ過ごす・・・・。前回も皆でここに入ったな〜(笑)なんかちょっと懐かしかったり、でもタケイさんお気に入りの洋服屋さんは水曜定休でお休み(笑) さてそろそろと6時過ぎて店出たらやたら寒かった〜。

 本日も始まりはKNOWから。タケイさんは赤シャツ。イサムさんは黒地に動物のパッチワークTシャツ、そして百々さんは懐かしい赤のジャマイカTシャツでした。今日はギターの音が凄くて1曲目から耳がやられる。本当に右耳ちょっとやばかったです。す〜ごいな!と思って今日はいける!と思いました。
 2曲目エンペラー、そして3曲目idiotと気持ちものぼり調子。

 そこからジョニーボーイ、パルス玉、サカシマと軽快に続く。そういえばツア序盤のように初期曲を集めた懐かしい曲のコーナーみたいな部分はないような感じ。あえてそうはしてないのか、自分が何回も見てるからそうは感じないのか?判らないけど。ツア初日の弘前ではメドレーみたいな構成だったんだけどな。あれはあれでとまどったけど次は何がでてくるんだろう〜?ってちょっとワクワクした。

 その後は片っぽメモリーズ軽快に、この曲、本当に音源とライブ違う。

 しかし3曲目までは気にならなかったんだけどこの辺になると百々さんの喉の調子が気になってしまった。ちょっと苦しそう。新潟でもちょっと苦しそうだったらしく、ツアの疲れが喉に来る時期なんだろうな〜と。だからどうか舌を出す回数が減ったような(汗)舌出すとそれだけ口の中が渇くから(笑)

 その後も喉酷使曲RED HEAD、夜を放つ、足跡〜と続く。足跡は何時もなんとなく無事に歌いきれるかと心配になっちゃうんです、失礼ながら・・・。心配になりながらも自分なりの風景を思い浮かべながらせつな〜い気分に浸ったりもするんですけど・・・・。

 でハードコア曲ラジカル、NO WAY CITY。ちょっと今日は近くて恥ずかしかったりもしてNO WAY〜と手は挙げられませんでした(笑)本当は何時だってノリノリで挙げたいんだけど(笑)凡人で一段落。

 ステージに百々さんひとりになりチューニングしながらMC。「前に来た時もそうだったけど四日市うるさいやつがおるな」とか、「四日市は日本のデトロイト」とかそんなことを言ってたような・・・・。で、熱の残るフロアの空気をちょっと落ち着かせてから「ひとりで歌います」と言ってレノンレノンへ。
 何回聴いてもふう〜っとなって気持ちがほぐれていくのは何故なんだろう・・・・

 タケイさんのハープを抱える影が戸口に見えたらなんか可笑しくて・・・可笑しいんだけど幸せ〜な気持ちになる。

 そしてアンパッピーで終盤へ突入ー。この曲ライブで聴くたびにどんどん好きになるんだけど・・・・。とくに

 リズム隊2人のハモリがたまらない・・・

 なんでもねえよ、BIG- S でぐちゃぐちゃにされてラストに。

 仙台でも思いましたがit's meが来るとああ〜もうすぐ終ってしまうと思って切なくなってしまう。切なさが拍車をかけてG&G、Highとどど〜っと感情を注ぎ込んでしまう。もうね・・・・この最後の3曲はひたすらバンドの出す音にそれこそ身をまかせてしまってる状態。だからいつもHighが終ると呆けてしまうんです。
 だけど今日はちょっと物足りなかったりして・・・・贅沢なんですけど(汗)イサムさんにはどうしてもあの、京大西部講堂でならしたような音を求めてしまうんですよ〜。

どうにかなってしまうようなあの音を

 本編ラストDUMDUMはとにかくタケイさんに楽しませてもらいました

 なんなんですか!松健も真っ青なあの指差しポーズは!(笑)

 いや・・・・参りました・・・・

 で、アンコールは冷たいコード1曲でさくっと〆。しかし百々さんの「カモン○○○〜」にちょっとクラ〜っと。え?何ておっしゃったんでしょうか(笑)

 今日のお客さんは春と比べると幾分おとなしめ?聴かせる曲とかも多かったせいかもしれないけど。

 新潟との間にちょこっと日にちあったとしても移動なんかもあったし、身体を休める時間もないんだろうな〜。こうして追いかけてるこちら側だっていっぱいいっぱい(汗)それなのに本当に全力でのライブに頭が下がる。it's me、G&G、Highなんて毎回毎回あれだけ力入れてて本当にこの人たち大丈夫なんだろうかと心配になるくらい。曲と曲の間ももっと一呼吸おいてちょっと休んでやればいいのに、追い立てられるように性急に次の曲に突き進んで行く。なのにそう思いながら、ぎりぎりの切迫した鋭さや、ベストを求めてしまうファンの身勝手さよ・・・・。もうひとつ身勝手と言えば大体の流れが見えてきてしまってそれもちょっと寂しいところ。そんなのあんたが行きすぎでしょ!と言われればそうなんですけど〜(笑)意外〜な曲、流れ、待ってます!仙台でアンコールにビートルバーナー、echo持ってきたみたいな。

 夜の四日市は本当に寒かった〜〜〜!!!四日市お泊まり組で飲むも、店からホテル帰るまでで酔いも冷めるほどの寒さでありました。



もう暗くなってから撮ったから全然よくわかんないですね・・・・。

                      ばきゅ〜ん!!!

 

 


 

 
 


 


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加