アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2006年07月10日(月) W杯閉幕

その前にジャンプ。
人気投票についてですが。
雪辱とか軽々しく口にしないでいただきたいものです。
静かな闘いが既に始まっています。
今こそ、世の跡部様ファンの底力を見せるとき。
たとえ表面上は数字を改竄されても、とにかく編集部に見せつけてやればいいのです。

太臓にまたカブトネタが!
クロックオーバーに大爆笑。

テニミュ追加公演はいいけど、東京公演が楽ずれ起こしてますね。
ま、正直予想の範疇ですよ(笑)。
だって楽なのに昼公演しかないなんて絶対おかしいと思ってた。
だからあえて取らなかった人も多いんじゃないかな。
13日の昼公演を高いお金払ってオークションで落とした人、たくさんいそうですよね……お気の毒に……。
いや、本来そういう手段は使っちゃいけないんですけどね。

で、W杯の決勝戦。
予想を裏切り、早い内に先取点を取るフランス。
予想を裏切り、早い内に追いつくイタリア。
見応えのある試合は、一つのプレーで崩れました。

ジダン退場。

試合中に暴力をふるうというのは、何があっても、何を言われても、それでもやってはいけないことです。

ジダンを失ったフランスには決定力は失われ、トッティを下げたイタリアもフランスの固い守りの前になす術なくそのままPK戦に。

イタリアは、全員が外しませんでした。
3大会連続PK負けの呪縛から、遂に、本当に、ようやく解放される時がやってきたのです。

おめでとう、イタリア。
色々言われていたけど、全員サッカーでそれを払拭しました。
本当におめでとう。

しかしだな。

行儀悪すぎだろ、お前ら(笑)。

唐突に椅子置いてカモラネージの断髪式をおっ始めるわ
トッティは国旗でほっかむりした状態のまま表彰式に臨むわ
ガットゥーゾはブリーフ姿になっちゃってるわ
まだ授与されてないW杯にベタベタ触るわキスするわ
しまいにゃ腹の中に隠そうとするわ
とうとう帽子まで被せるわ

さてはバカ野郎だな、お前ら(笑)。

取り合えず笑ったからヨシ!

あとさー。
ピルロが色々可愛くて萌えた。
PK戦のとき、カンナバーロの後ろから何か必死にしがみついて見てるのが、妙に可愛かった。
あと、デルピエロって受だなぁとつくづく思ってしまった。
坊主なのにセクシーで萌える。

美人なら坊主頭でも萌えられることがわかってホッとしてたり。
……いや何でもない。

岩本のテル君が1-1でPK戦って予想してたらしいんですけど。
彼、神ですか?

さて、大会のMVPがジダンだったことについてですが。
大会全体を通して見れば、彼の活躍は受賞に相応しいものだったと思います。
しかし、大事な決勝戦において暴力行為で退場した選手に大会のMVPを与えるべきかどうかは、大いに考えさせられるところではあります。
ジダンの功績を讃えたいのであれば、MVPは別の人にして、ジダンには特別功労賞のようなものを作ってあげれば良かったのでは、とも思います。
私がジダンの側近だったらMVPを辞退……というのか返上?するというのか、そにかくそれをすすめます。
彼は、理由はどうあれ、やってはいけないことをした。
それは事実です。
だから「自分にはこれを受け取る資格はない」と言って辞退すれば、地に落ちてしまった彼の評価も少しは浮上してくれるのではないかと思うのです。
彼は現役を終えましたが、彼の人生はまだ終わったわけではありません。
このW杯は彼の選手としての最後でしたが、同時に彼の新しい人生の始まりでもあるわけですよね。
そのスタートをこんな形で切ってしまうのはあまり感心しないなぁと。
ま、これは私の勝手な考えなので、別に「ジダンはMVPを返上すべき」と言ってるわけではありません。
誤解のないようお願いいたしますね〜。

次は2010年の南アフリカ大会。
初めての場所ですねー。
ハード面の問題等もありますので、どんなことになるか今から戦々恐々ですが、楽しみにしたいと思います。

1ヶ月間、本当に楽しかった。
魅力的なプレーをたくさん見せてくれた選手達、本当にありがとう。
やっぱりサッカーが大好きです。


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]