さすが三谷幸喜ーーーー! どう……っしても取れなかった超人気舞台「12人の優しい日本人」のDVD観ました。松本ファミリー(たか子を除く)出演の「マトリョーシカ」にも圧倒されたけど、これもまたすごいです。場面を一度も変えずにここまで掘り下げますか! 最初の方は相当イライラしてて「この舞台観なくて正解だったかも…」とまで思ったのですが、小日向文世が話し出してから急に面白くなりました(というかスッキリした)。というわけでこの舞台の「美味しい役」は小日向さんに一票。
舞台上の雰囲気がどんどん変わっていくのが目に見えてわかって面白いです。それは役者一人一人がそれぞれの役が持つべき「空気」のようなものをきちんと放つ演技をしているからだと思います。誰も演技をしてる感じがしない。 なんだか「舞台の最初」って感じがしなかったもんなー。いきなりイライラしたもんなー!笑。舞台を見ていてそんなの初めてかもしれません。
後半「キサラギ」とちょっと通じるものがあるなーと思いました。というか「キサラギ」は早く舞台化すればいいんじゃないですか。あ、DVD予約受付中だ!通常かプレミアムか迷う…。というか尼損さん。キサラギ検索したからって小栗旬の作品ばかり勧めてくるあたりまだまだ私をわかってないようだね。出直してきな!
|