2009年05月18日(月) |
ディーラー削減で10万人以上の雇用が失われる |
報 道 ディーラー削減、全米に影響拡大 GMとクライスラー 2009年5月18日 日経 5月14日に続いてディーラー削減問題をメモして置きたい。 GMは15日、約6000あるディーラーのうち、1100社に契約解除を通告した。これとは別に、「ハマー」など売却対象のブランドを扱う470社とも契約を解除する。クライスラーも前日に全体の25%に当たる約800社の削減を打ち出したばかり。
多くのディーラーはメーカーから新車を入手できなくなり、廃業に追い込まれる。この2300社の契約解除により、10万人以上の雇用が失われ、自動車危機の痛みが、全米に広がる構図である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ディーラー削減、全米に影響拡大 GMとクライスラー 2009年5月18日 日経 米ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーが大規模なディーラー削減に踏み切り、影響が広がっている。削減対象は全米の2300社に上り、10万人以上の雇用が失われる。最大手GMの破産法申請が現実味を帯びるなか、工場や部品会社が集積するミシガン州など中西部に限定されていた自動車危機の痛みが、全米に広がる兆しをみせている。 GMは15日、約6000あるディーラーのうち、規模が小さく不採算の1100社に契約解除を通告した。これとは別に、「ハマー」など売却対象のブランドを扱う470社とも契約を解除する。クライスラーも前日に全体の25%に当たる約800社の削減を打ち出したばかり。多くのディーラーはメーカーから新車を入手できなくなり、廃業に追い込まれる。 米国にはディーラーが2万社あり、ビッグスリーを中心に余剰感が目立つ。例えばGM「シボレー」の1店舗当たりの販売台数(08年)は約460台で、トヨタ自動車の「トヨタ」ブランドの3分の1以下だ。(00:36)
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