米国発 金融危機関連情報

2009年03月21日(土) 米現政権;自動車業界全体を救済する決意?

 報 道

1、米、車部品会社も支援 公的資金で最大4700億円
                    2009年3月20日  日経
2、自動車業界全体を救済へ=部品も重視−米政府
                    2009年3月20日  時事通信
3、米財務省、自動車部品業界向け最大50億ドルの支援策を発表
                   2009年 03月 20日 04:57 JST

オバマ米政権が19日、自動車部品業界に対する最大50億ドルの支援計画をまとめたという。業界関係者の間では「自動車業界全体を救済する決意の表れ」との見方である。政治権力が関与して企業が再生するとことは、今までの常識にはないが、国家資本主義の時代であるので見守るしかない。

部品メーカの支援の一部は、
1、自動車メーカーの状況にかかわらず出荷済みの製品に対し確実に支払いを受けられるよう、自動車部品メーカーに政府保証を供与する。
2、政府は部品メーカーの売掛債権を適度な割り引きで買い取る。
などで政府が実質銀行の役割を果たすのである。

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1、米、車部品会社も支援 公的資金で最大4700億円
              2009年3月20日  日経
 【ワシントン=米山雄介】米財務省は19日、経営が悪化している米自動車部品メーカーを対象に、最大50億ドル(約4700億円)の金融支援を実施すると発表した。部品の売掛金回収に政府保証をつけるほか、売掛債権を政府が引き受ける形で資金繰りを支援する。同省は金融安定化策の一環と説明しているが、公的資金での一般企業の救済には批判が高まる可能性もある。
 米自動車大手2社の業績悪化を背景に、経営危機に陥る部品メーカーが増加。このため部品の2業界団体が最大255億ドル規模の金融支援を政府に要請していた。部品メーカーへの金融支援決定は初めて。支援規模は要請額の5分の1程度にとどまった。
 支援はゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーの取引先が対象となる。両社も今回の部品メーカーへの資金協力に参加する。 (01:22)
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2、自動車業界全体を救済へ=部品も重視−米政府
                    2009年3月20日  時事通信
 【ニューヨーク20日時事】オバマ米政権が19日、自動車部品業界に対する最大50億ドルの支援計画をまとめたことについて、業界関係者の間では「自動車業界全体を救済する決意の表れ」との見方が出ている。
 ゼネラル・モーターズ(GM)、クライスラー、フォード・モーターの3社で構成されるビッグスリーの極度の経営不振は、部品メーカーにとっては、受注減、納入代金の支払い遅延などの問題を引き起こす。一方、部品会社の経営不振や破綻(はたん)はビッグスリーの生産に直接打撃を与える。政府は3月末までにGM、クライスラー両社への追加融資の可否を決めるが、業界再生には部品メーカーも含めた対応が不可欠と判断したようだ。ガイトナー財務長官は、今回の計画が「自動車業界の重要な構成要素の安定化につながるだろう」と強調した。(2009/03/20-14:44)

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3、米財務省、自動車部品業界向け最大50億ドルの支援策を発表
2009年 03月 20日 04:57 JST
 [ワシントン 19日 ロイター] 米財務省は19日、自動車販売が大幅に落ち込む中、国内自動車部品メーカー向けに最大50億ドル規模の支援プログラムを発表した。
 納入先の自動車メーカーの状況にかかわらず出荷済みの製品に対し確実に支払いを受けられるよう、自動車部品メーカーに政府保証を供与する。
 また、流動性の確保を支援するために、政府は部品メーカーの売掛債権を適度な割り引きで買い取る。
 財務省は支援を受ける企業から「小額の手数料」を徴収する考えを示した。
 発表を受け、米株式市場ではダウ・ジョーンズ自動車・自動車部品指数が一時4%超上昇。また、リア(LEA.N: 株価, 企業情報, レポート)やアメリカン・アクスル(AXL.N: 株価, 企業情報, レポート)など部品会社の株も大きく値を上げている。
 ガイトナー財務長官は、米自動車業界の再編が見込まれる厳しい状況の中で、部品メーカー支援プログラムは自動車業界で重要な位置を占める部品業界を安定化させるとの声明を発表した。部品メーカーは事業継続に必要な資金を確保し、米自動車メーカーは信頼性の高い部品メーカーを維持できると述べた。
 ただ、支援の規模は自動車部品業界が求めていた最大255億ドルの5分の1足らずにとどまっている。


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石田ふたみ [MAIL]

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