米国発 金融危機関連情報

2005年04月02日(土) ソフトバンクの孫正義氏

癒しの森599                               
 
 旧ダイエーの選手は王監督の下、親会社の問題を肌で感じながら良くがんばってきたと思う。今春から晴れてソフトバンクになり、選手はさぞ晴れやかな気持ちでプレーが出来ているのでないかと思う。ソフトバンクは楽天を8-0と楽勝して3年ぶりの開幕5連勝となった。
  
 ソフトバンクの孫正義社長のことを書き著わす書籍はおびただしい数である。断片的に言葉を拾えば「インターネット財閥の創始者」「「ネットビジネスの超新星」などなどである。ともかく、かなりの専門家でないとソフトバンクの企業規模は分からない。最近はプロ野球球団の買収や、グループ会社のニッポン放送株問題への関与などで話題を社会に大きく投げかけている。ソフトバンクは、東京国際展示場グループ6社合同の入社式を開いた。事業の急拡大を反映して6社の新卒の新入社員は2187人なのだ。東京国際展示場8670平方メートルのホールを使った国内最大級の入社式になった。
 
 孫正義社長は「デジタル革命で新しいライフスタイルを提供するのが我々の使命。夢をデッカク持って同じ志で一緒に頑張りましょう」(4月1日・毎日から)と呼びかけている。王貞治監督は「失敗を恐れず大いにチャレンジしてほしい」と激励している。ともかく2000人を超える新入社員を採用する企業グループのトップにいるのが孫正義氏なのである。ビジネスマンであったらソフトバンクのことを多く知る必要があると思う。
  
   ・新しき 時代を映す 企業群 光輝く ソフトバンクよ
     


    


 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ [MAIL]

My追加