米国発 金融危機関連情報

2004年03月24日(水) 街のなかから、牛丼が消える

 大手5社だけで毎日100万食以上が消費される牛丼大国。なにしろ、280円でおなかを満たしてくれる牛丼はサラリーマンにとって、お昼の貴重な選択肢だった。庶民は牛肉とタマネギだけという今の味が舌に馴染み、一つの食の文化となっていた。だが、肉の供給のほぼすべてを安い米国の牛肉に頼って来たから、輸入が絶たれてたちまち行き詰まった。米国産の牛肉に頼ってきた大手牛丼チェーン店の戦略が間違っていたのだろう。

大手チェーンが販売する牛丼の量 (朝日新聞2004年1月31日夕刊紙面から)

店名     国内店舗数   牛丼類の販売数
                   (1日あたり)
吉野家       986    約80万食
松 屋        580    約13万〜15万食
すき家       483    未公表
なか卯       286    約7万5000食
神戸らんぷ亭    43    約7000〜8000食
    
  ・牛丼は 日本独自の 食文化 町から消えて 代替なにか

     


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石田ふたみ [MAIL]

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