冒険は男のロマンであるというわけ。
先日、僕の担当する設備のお引越しがあった。 装置を経ち下げ、結線を一度全てはずし アホみたいに重たいソレを 汗だくになりながら運んで 移設先でまた接続しなおして、再起動。 それを10台やった。丸二日かかった。
他にも書類書いたり工事の立会いしたり えらく面倒で心底疲れる作業なのだが 僕が仙台に来てこれで3回目であり 今回などは前回の引越しから10ヶ月しか経っていない。 たぶん、どこかの秘密組織が ピンポイントで僕を狙っているに違いない。 世界規模の陰謀だ そうとしか考えられない。
とりあえず10ヶ月前と同じ様に
「もう二度とやらねぇ」
と宣言してみたものの あの手のかかる装置達の担当をしている限り 同じような仕事がふってくるのだ。 よって1台ずつ気付かれないように 後輩に担当を譲っていく事を企んでいる。
ところで 移設した後、装置を立ち上げる作業をしている時 いくらやっても電源が入らない。 あれこれ悩んで調べてみた結果 誰かが装置の緊急停止ボタンを押してしまった事に気付いた。 おそらく運んでる時にはずみで押してしまったのだろう。 とにかく、その緊急停止ボタンの解除をしなければ 電源が入らない事は明白である。 で、解除しようとしたらボタンはビクともしない。 よくよく見るとボタンには鍵穴。
か、鍵?
先代の担当者よりこの装置の使い方を教わった時も 装置を引き継いだ時も そんな鍵のことなんてこれっぽっちも言ってなかった。 見たこともない。 どこにあるのか心当たりすらない。
ということで
今週中に報告書を書かなくてはならない。 ↓ そのためにはデータが必要。 ↓ 測定しないとデータがない。 ↓ 装置をはやく立ち上げないと測定できない。 ↓ 立ち上げるには緊急停止ボタンの解除が必要。 ↓ 解除には鍵が必要。
という感じでもって 僕のリアルドラクエ的冒険の旅が始まったのだった。
ルーラ!(いきなり逃避)
|